スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(応募)~

Q. 気になる点を応募前に企業に問い合わせても大丈夫?

求人情報で気になる点があって応募に踏み切れません。確認のため応募前に企業に直接連絡してもいいのでしょうか?(31歳/女性)

A.連絡しても大丈夫ですが、それよりも面接で確認したほうが効率的です。

応募前に連絡しても問題はないのですが、実際は応募して面接で確認したほうがお互いにとって効率的です。事前にさんざん確認して、結果、書類選考で落ちたらすべてが徒労に終わってしまいます。人事担当者にとっても、条件面で合わない可能性の高い応募者の質問に回答することは負担になってしまう可能性があります。それでも問い合わせをしたいという場合は、以下を参考にしてください。

問い合わせ例
株式会社○○
採用ご担当者様

突然のメールにて失礼いたします。
このたび、貴社の求人情報を拝見し、応募を検討中の○○と申します。

実は、求人情報に記載されていた勤務地について確認させていただきたく、ご連絡させていただきました。

貴社の求人を拝見すると、複数勤務地が記載されているのですが、勤務地の希望は考慮いただけるでしょうか?
私はA市に在住しておりますので、B支社・C支社ですと通勤時間が片道1時間半以上かかってしまうため、A支店にて勤務ができればと考えております。

貴社が展開されている〇〇事業には以前から非常に興味があり、私の現職での経験が活かせるものと思い、ぜひとも応募させていただきたいと存じます。

ご多忙の中、応募前の段階でお手数をお掛けして、誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------
署名


(キャリアアドバイザー 住永 正)

求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
求人に応募するまえに適職探しのヒントをみつけよう
転職タイプ診断
疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する
このエントリーをはてなブックマークに追加

\ dodaは求人数10万件以上! /

エージェントによる履歴書作成や
面接対策のサポートも充実!

会員登録する(無料)

ログインはこちら

【人気企業300社の合格診断】今、転職できる可能性は?