スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

働きたい街ランキング2016~東海 働きたい街ランキング2016~東海

ランキング・データ・調査

東海に住む人たちが選んだ働きたい街はどこ?仕事探しをする際、みなさんは何を重視していますか。仕事内容、給料、福利厚生…。その中には「働く街(駅)」という場所に関する選択肢もあるのではないでしょうか。そこで今回dodaでは、東名阪に住むビジネスパーソン15,000人に「もし自由に選べるなら、どんな街で働きたいか?」を調査してみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の「働きたい街ランキング(東海)」の記事はこちら

東海のランキング

1位は東海地方で最大級のターミナル駅

1位〜3位は名古屋市内のターミナル駅が選ばれました。中でも「名古屋」は2位以下を大きく引き放す結果に。「名古屋」は新幹線やJR在来線、名古屋鉄道や地下鉄など東海地方では最大級の乗り入れ数を誇っています。4〜7位までは、各県の中心的な街がそれぞれランクイン。20位以内を見ると、名古屋市内の駅が8駅と最大で、次いで静岡県エリアが5駅、三河エリアが3駅となりました。

総合のランキング(回答数=1点)

  • 順位 街名(駅) 点数
    1名古屋615点
    2金山(愛知県)138点
    3栄(愛知県)100点
    4岐阜64点
    5静岡60点
    6四日市57点
    7浜松48点
    8伏見(愛知県)43点
    9久屋大通39点
    10刈谷35点
  • 順位 街名(駅) 点数
    11星ヶ丘(愛知県)32点
    12三島30点
    13大曽根27点
    14千種26点
    15豊橋24点
    16岡崎22点
    17沼津21点
    17大森(静岡県)21点
    17尾張一宮21点
    20高蔵寺18点

名古屋市内のターミナル駅が人気!
再開発が活発な名古屋には今後も注目が集まる

東海の働きたい街ランキングで堂々1位にランクインしたのは「名古屋」でした。東海道本線、中央本線、関西本線というJRの3路線に加え、東海道新幹線が乗り入れており、近距離はもちろん中遠距離からの移動にも便利なアクセスの良さが魅力。ほかにも、名古屋鉄道各線や近畿鉄道、地下鉄の東山線や桜通線が乗り入れるなど、中部地方で最大級のターミナル駅として機能しています。近隣の尾張エリア、三河エリア、岐阜エリア、三重エリアからダイレクトなアクセスが可能な点も人気の理由と言えます。また、もともと愛知県は車を中心とした製造業が盛んなエリアであるため、駅前には製造業の本社や名古屋市支社が点在しています。名古屋市のランドマークタワーである『JRセントラルタワーズ』が駅直結で利用できるのも大きな魅力で、タワー内には全国の百貨店の中でも上位にランクするほどの売上高を誇る『JR名古屋高島屋』がテナントとして入り、平日・土日を問わずにぎわいを見せています。さらに現在、この街一帯は大規模な再開発が行われており、2016年には『大名古屋ビルヂング』や『KITTE名古屋』といった商業施設がテナントとして入居する高層ビルも次々に開業しました。今後も開発は続き、さまざまな高層ビルが建設される予定で、加えて、現在計画中のリニア中央新幹線が開通すれば、人気はさらに高まるでしょう。

続きを読む

2位には「金山」が選ばれました。愛知県の基盤路線でもあるJR東海道本線や中央本線、名古屋鉄道が乗り入れているほか、地下鉄名城線や鶴舞線が乗り入れ、「名古屋」駅に次ぐターミナル駅として多くの人が利用しています。駅周辺にはファッションビルやホテルに加え、数多くの飲食店が軒を連ねるなど、名古屋の副都心的な存在を担っています。

続きを読む

3位には愛知県を代表する繁華街の「栄」がランクイン。乗り入れている路線は地下鉄東山線と名城線の2路線ながらも、駅周辺には3つの老舗百貨店やファッションビルが並び、地下には広大な地下街も広がっています。東海圏内の商業や文化の中心地とも言えるこのエリア一帯には、マスコミやファッション系などの業界が多く進出しています。さらに4位〜7位には岐阜県エリア、三重県エリア、静岡県浜松エリア、静岡県静岡エリアと、各エリアを代表する街がそれぞれランク入りしました。

続きを読む

属性別のランキング

男女別

  • 男性
    順位 街名(駅)
    1名古屋
    2金山(愛知県)
    3栄(愛知県)
    4岐阜
    5浜松
    6静岡
    7四日市
    8刈谷
    9久屋大通
    10伏見(愛知県)
  • 女性
    順位 街名(駅)
    1名古屋
    2金山(愛知県)
    3栄(愛知県)
    4静岡
    5四日市
    6伏見(愛知県)
    7岐阜
    8久屋大通
    9千種
    10星ヶ丘(愛知県)
  •  

総合ランキングと同様に、男女別のランキングも1位は「名古屋」、2位は「金山」、3位は「栄」という結果に。上位10位のラインアップで男女の差が出たのは、男性5位の「浜松」と8位の「刈谷」、女性9位の「千種」と10位の「星ヶ丘」で、そのほかの8つの街については、順位は異なるものの同じラインアップとなりました。

年代別

  • 20代
    順位 街名(駅)
    1名古屋
    2金山(愛知県)
    3岐阜
    4栄(愛知県)
    5四日市
    6星ヶ丘(愛知県)
    7静岡
    8浜松
    9伏見(愛知県)
    10刈谷
  • 30代
    順位 街名(駅)
    1名古屋
    2金山(愛知県)
    3栄(愛知県)
    4静岡
    5岐阜
    6四日市
    7浜松
    8刈谷
    9久屋大通
    10豊橋
  • 40代以上
    順位 街名(駅)
    1名古屋
    2金山(愛知県)
    3栄(愛知県)
    4静岡
    5伏見(愛知県)
    6浜松
    7岐阜
    8久屋大通
    9四日市
    10三島

年代別のランキングは、1位・2位はいずれも「名古屋」と「金山」となり、30代、40代以上の3位は「栄」で、20代では「岐阜」という結果になりました。また、総合11位の「星ヶ丘」が20代では6位に、総合15位の「豊橋」が30代では10位に、総合12位の「三島」が40代以上では10位へと順位を上げています。

働く街へのこだわり

Q.あなたは転職先を決める際に、働く街(駅)にこだわりますか?

こだわらない こだわる とてもこだわる 絶対条件ではないが、こだわる条件の1つである 複数の内定先から選べるなら、選択基準になる まったくこだわらない わからない 17.4% 26.6% 30.1% 15.8% 10.1%
マイカー通勤者の割合の高さが影響!?
3つのエリアの中で働く街へのこだわりは最も低い結果に
次に、働く街(勤務地)へのこだわりを調査してみました。転職先を決める際に、働く街に「とてもこだわる」「絶対条件ではないが、こだわる条件の一つである」「複数の内定先から選べるなら選択基準になる」と回答した人の割合は合計65.2%で、今回調査を行った関東・関西・東海の3つのエリアの中で最も低い割合になりました。3人に2人は転職する際に勤務地を判断基準の一つとして考慮していますが、一方で「まったくこだわらない」と答えた人の割合も20.0%に上っています。dodaに掲載されている求人の中で「自動車通勤可」の求人の割合がほかの2つのエリアよりも高いことからも見て取れるように、マイカー通勤者が多い東海エリアでは、働く街へのこだわりは比較的低く表れたのでしょう。また、男女別と年代別の比較では、働く街にこだわる男性の割合は68.4%で女性は78.7%、20代は74.7%で30代は73.5%、40代以上では69.4%となり、ほかの2つのエリアと同様に、男女別では女性の、年代別では20代のこだわりのほうが強く表れる結果になりました。

調査概要

【対象者】関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西(滋賀・兵庫・京都・大阪・奈良・和歌山)、東海(愛知・三重・岐阜・静岡)に住む20歳~59歳の男女 【雇用形態】正社員 【調査方法】ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、doda会員登録の状況については不問)※「関東に住む人が選んだ、関東の働きたい街」「関西に住む人が選んだ、関西の働きたい街」「東海に住む人が選んだ、東海の働きたい街」の回答を、それぞれ1点として集計 【実施期間】2016年6月 【有効回答数】14,834件(関東7793、関西4022、東海3019)

希望に合う仕事に出会うために転職のプロに相談してみよう!
エージェントサービスに申し込む(無料)
あなたが働きたい街はどこ?働く場所にこだわって仕事を探そう!
求人情報を検索する
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方