転職・求人doda(デューダ)トップ > なるほど!転職ガイド > 平均年収 > 平均年収ランキング2007 > 購買・物流・貿易|事務・事務スペシャリスト(平均年収2007)
平均年収(最新版)はこちら
doda職種別平均年収

平均年収ランキング2007 購買・物流・貿易の平均年収|事務・事務スペシャリスト

※2007年9月doda登録者データより算出 ※[max]は集計対象データの中の最高金額です。

好景気にあっても企業の収益向上のためにコスト削減・効率改善を積極的に推進

好景気を背景に一定の人材採用ニーズが発生しています。求人ニーズはメーカー、商社を筆頭に小売・流通業界に多く、最近では比較的中途採用に慎重であった大手企業の求人も見受けられます。
いずれの業界・企業でも、好景気といえどもコスト削減や効率改善を積極的に行なっており、購買や物流に関わる職域の経験者、とくに30代以上でチームマネジメントの経験があると有利に転職活動が行なえます。
人材採用の条件として、購買なら購買の、物流なら物流の業務経験が求められますが、購買職であれば、取り扱い商材の知識やご経験まで求められるケースがあります。
貿易関連職では「語学力を活かす」ことを動機として転職活動されるケースが多く見られますが、語学力だけではなく、実務経験、具体的には輸入業務の経験か輸出業務の経験かまでを選考の際チェックされることもあります。
購買の業務には、自社内で使用する商品の調達をする購買(総務購買)と、製品の生産をするための材料、素材、部品を調達する購買の2種類がありますが、人材採用ニーズがあるのは後者です。

doda転職フェア名古屋