スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(転職検討・活動の準備)

Q. 転職に適した時期はいつ? 有利な時期ってありますか?

転職をするのであれば、少しでも状況の良いときにしたいと思っていますが、転職に適した時期、有利な時期などはありますか?(32歳/男性)

A.会社によってすべて事情が異なります。逆に言えばいつでもチャンスです。

新卒と違って転職の場合、決まった採用時期があるわけではありません。どんな人材がどれだけ不足しているのか、逆に充足しているのか、個々の会社によって事情はすべて異なるので、転職市場トータルでいつが「旬」ということはありません。ですからいつでもチャンスがあると考えてください。

実際のところ、社内のいろいろな物事が動くタイミングの4月に向けて、組織の人員計画を検討する秋から冬にかけて採用が増えるという会社側の事情はあります。ただし、そのタイミングを待っていても自分の希望する求人は現れないかもしれないし、逆に自分の希望する求人がいま出ていたとしたら、そのチャンスを逃すことにもなってしまいます。だからこそ採用ニーズが高まる時期などは気にせず、自分が転職したいと思ったときに活動してみましょう。

転職にベストな時期・タイミングはいつ?ケース別に「いつ動くべきか」を見極めよう

(キャリアアドバイザー 上杉 真由)

エージェントサービスって何?どんなメリットがある?

dodaエージェントサービスの仕組み、ご利用のメリット、登録から転職成功までの流れ、キャリアアドバイザーに関するよくある疑問が分かります。

エージェントサービスの説明を見る
転職活動でのスケジュールを転職のプロと一緒に考えよう!
エージェントサービスに申し込む(無料)
転職活動は自分を客観的に知ることからスタート
キャリアタイプ診断
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方