スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(転職検討・活動の準備)~

Q.未経験でも挑戦するか、経験を活かすべきか悩んでいます。

前職と全く違う分野に応募したいのですが、経験がない分野でやっていけるのかどうか不安です。経験のある分野での転職のほうが有利だろうと思いつつ、挑戦したい気持ちもあります。悩んでいる間に応募期限が過ぎることもあり、もったいないことをしているのもわかっているのですが、踏ん切りがつきません。悩むくらいなら、これまでの経験を活かしたほうがいいのでしょうか?(29歳/女性)

A.迷っているなら、ぜひ応募してみましょう。

未経験の分野であろうと、応募することによるリスクはありません。逆に悩んでいる間に期限が過ぎてチャンスを失うリスクの方が大きいといえるでしょう。挑戦してみたい気持ちがあり悩んでいるなら、ぜひ応募してみてください。

それでも、未経験分野の転職活動が上手く行くかどうか不安に感じる人もいるでしょう。しかし失敗を恐れて行動しないより、とにかく挑戦してみることをおすすめします。とはいえ、未経験分野にどうアプローチすれば良いのかわからない場合は、転職エージェントの利用を検討してみてください。自分の適性を考えたり、自己PRや志望動機を作成したりするサポートを相談しながら受けることができます。また、志望業界についての情報収集もできるので、仕事内容や働き方などが具体的にイメージできるようにもなり、不安を取り除くことができるかもしれません。

最近は同業界の経験者だけでなく、異業界の知識や経験がある人を求める企業も多いのです。そのため、未経験の業界であっても転職活動に挑戦し、活かせるスキルや経験を上手くアピールしてみましょう。

(キャリアアドバイザー 加賀美 文久)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

転職活動を長引かせないためにもさっそく求人を探してみよう
希望の条件から求人を探す
これからの転職活動の進め方を転職のプロに相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの可能性と出会えるキャリアタイプ診断