Q.有給休暇消化中に転職先で働くことはできる?
現職の有給休暇消化中に、転職先で働きたいと考えています。調べたところ、雇用保険は二重加入できないとのことですが、有給休暇消化前まで前職に在籍、その後から転職先にて雇用保険に加入というのはできますか? できる場合、どのような手続きが必要ですか?(24歳/女性)
A.双方の企業の就業規則上で二重就労が許可されていれば可能です。
有給休暇消化中に転職先で働けるかどうかは、現職と転職先両方の就業規則上で二重就労が禁止されているかどうかによります。もしどちらの就業規則も、二重就労が問題ないようであれば可能だといえます。ただし、双方の企業へ事情を説明し、二重就労の了承を得てください。
雇用保険については二重加入ができないため、転職前の企業に「雇用保険の資格喪失手続き」を事前に行ってもらう必要があります(本来は退職時に手続きします)。その上で、転職先の雇用保険に加入することができるのです。企業は社員を雇用保険に加入させる義務があるため、転職先で働きたい場合は手続きが必須でしょう。
有給休暇消化中であっても、転職先で働くことは兼業にあたります。よく確認せずに新しい職場で働き始めてしまうと、二重就労が禁止の企業では就業規則に抵触してしまうことも。もし転職先で二重就労が禁止されている場合、就業規則違反として解雇されてしまうリスクも考えられます。転職先に「早く来て欲しい」と言われた場合は、自分がまだ有給消化中であることを伝え、必ず在籍企業と転職先の就業規則を確認しましょう。
- 3つのステップで、今の仕事の満足度・自分に合った仕事の探し方がわかる!
- 転職タイプ診断(無料)
- 内定後の迷いや円満退職もキャリアアドバイザーにご相談を
- エージェントサービスに申し込む(無料)
- あなたに合った年収はいくら?転職活動前に知っておこう
- 年収査定
この記事を監修したキャリアアドバイザー
加賀美 文久
米国CCE国家資格 キャリアコンサルタント
米国CCE,Inc.認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー
【経歴】
ベンチャー企業の人事リーダーを経て、2006年に現職に入社。dodaキャリアアドバイザーとしてバックオフィス部門、ハイキャリア部門の転職支援をしてきました。その後、管理職として同領域のマネジメントやプロジェクト推進に関わっています。
【メッセージ】
私自身、さまざまな立ち位置で「転職」と関わってきました。転職者の立場、採用する企業の立場、転職支援をする立場。その経験活かして、転職の疑問解決のお手伝いができればと思っています。