Q.資格保有が必須の求人、「資格取得予定」の状態でも内定はもらえる?
電気工事士の資格の試験期間中なのですが、試験の合否が出る前に電気工事士の資格が必要な職場に応募する場合、「資格取得予定」でも内定はもらえますか?(22歳/男性)
A.内定が出る可能性はありますが、不合格だったときの条件を必ず確認しましょう。
資格の保有が業務遂行の必須条件となる職種に応募する場合は、資格を取得してから応募するのがベストです。とはいえ、入社前や業務に支障の出ない範囲の期間内に資格を取得できることが確実なのであれば、応募をためらう必要はありません。資格取得予定の状態でも内定をもらえる可能性はあるからです。
ただし、万が一、予定通りに資格を取得できなかったときに、どのような扱いを受けることになるのかを必ず確認しておくこと。たとえ内定が出たとしても、「入社日までに資格取得が実現しなかった場合には、内定を取り消す場合がある」などといった条件が付くかもしれません。資格が取得できるまでは、別の職種での勤務を命じられるケースも考えられます。「こんなはずでは……」とならないためにも、万が一のことも視野に入れて、面接や内定後のオファー面談などで必ず確認しておきましょう。
- 求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
- エージェントサービスに申し込む(無料)
- 求人に応募するまえに適職探しのヒントをみつけよう
- 転職タイプ診断
- 疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
- 求人情報を検索する
この記事を監修したキャリアアドバイザー
住永 正
【経歴】
法人営業に従事後、dodaのキャリアアドバイザーとして約10年にわたり1,500人以上の方の転職支援を行ってきました。医療業界に詳しいキャリアアドバイザーとして、業界専門誌「ミクス」Online上での連載「MR減少時代のサバイバル」執筆もしています。
【メッセージ】
職務経歴書を作り、応募して、面接して、内定をもらい、退職交渉をして、入社する。転職活動のプロセスは長らく変わっていないですが、転職市場の状況によって、どのプロセスが大変かが、大きく変わります。今、この時代に即した活動の仕方をお伝えします。