スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(応募)

Q.「大卒から」と記載されている求人に高卒でも応募していい?

私の最終学歴は高卒です。気になる企業の求人を見つけたのですが、募集要項の条件欄に「大卒から」と書かれていました。応募することに問題はないのでしょうか。また、受かる可能性はあるのでしょうか。(28歳/男性)

A.合格の可能性は十分にあります。まずは書類選考突破に注力を。

ぜひ、応募してみてください。募集要項に「大卒から」と書かれている求人に、高卒者が応募し、選考を突破できた例はあります。中途採用で採用担当者が重視するのは、学歴以上に応募者のスキルや実績だからです。ただし、「大卒から」と書かれている以上、書類選考を通過するためのハードルが高くなることは事実。まずは応募書類の作成に力を入れることをおすすめします。

ポイントは、職務経歴書や履歴書の自己PR欄に、募集職種にできるだけ直接的に役立つスキルや実績を明記することと、履歴書の志望動機欄には、ほかの企業ではなくその会社でなくてはならない理由を具体的に書くこと。自分を採用することによって企業が得られるメリット、入社に対する熱意・意欲の高さを大卒者のライバルよりもしっかりとアピールするのです。

実績やスキルがあり、コミュニケーションを円滑に行える人であれば、採用をためらう必要はないはず。尻込みせず、積極的にアプローチしていきましょう。

エージェントサービスって何?どんなメリットがある?

dodaエージェントサービスの仕組み、ご利用のメリット、登録から転職成功までの流れ、キャリアアドバイザーに関するよくある疑問が分かります。

エージェントサービスの説明を見る
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
求人に応募するまえに適職探しのヒントをみつけよう
転職タイプ診断
疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する

合わせて読みたい

  

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

【オンライン仕事力診断】リモートワークやWeb会議 新しい働き方に備えよう!
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 第二新卒 志望動機