Q.「実務経験」は、正社員としての経験でなくても大丈夫?
応募したい求人があるのですが、応募資格に「実務経験のある方」とあります。正社員としての経験でなくても大丈夫でしょうか?(27歳/女性)
A.大丈夫! 大切なのはどんな経験があるか、です。
大切なのは「何をしていたのか」という経験の中身です。そのときの雇用形態は正社員である必要はなく、契約社員、派遣社員、アルバイトなどでも構いません。どのくらいの体制で、どんな役割を与えられ、どんなことをやり遂げたのか、そこを職務経歴書にきちんと書きましょう。
さらにいえば、どんな経験を「実務経験」とみなすかは相手が決めることで、応募者のあなたが気にする必要はありません。「実務経験あり」かどうかを気にして応募を躊躇する人がおられるのですが、実にもったいない話です。正確性を求められる仕事についている人ほど、あきらめてしまう傾向が強いといえますが、契約社員やアルバイトだからといって憶することはありません。しっかりと経験をアピールしていきましょう。
- 求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
- エージェントサービスに申し込む(無料)
- 求人に応募するまえに適職探しのヒントをみつけよう
- 転職タイプ診断
- 疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
- 求人情報を検索する
この記事を監修したキャリアアドバイザー
住永 正
【経歴】
法人営業に従事後、dodaのキャリアアドバイザーとして約10年にわたり1,500人以上の方の転職支援を行ってきました。医療業界に詳しいキャリアアドバイザーとして、業界専門誌「ミクス」Online上での連載「MR減少時代のサバイバル」執筆もしています。
【メッセージ】
職務経歴書を作り、応募して、面接して、内定をもらい、退職交渉をして、入社する。転職活動のプロセスは長らく変わっていないですが、転職市場の状況によって、どのプロセスが大変かが、大きく変わります。今、この時代に即した活動の仕方をお伝えします。