スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(応募)

Q.「実務経験」は、正社員としての経験でなくても大丈夫?

応募したい求人があるのですが、応募資格に「実務経験のある方」とあります。正社員としての経験でなくても大丈夫でしょうか?(27歳/女性)

A.大丈夫! 大切なのはどんな経験があるか、です。

大切なのは「何をしていたのか」という経験の中身です。そのときの雇用形態は正社員である必要はなく、契約社員、派遣社員、アルバイトなどでも構いません。どのくらいの体制で、どんな役割を与えられ、どんなことをやり遂げたのか、そこを職務経歴書にきちんと書きましょう。

さらにいえば、どんな経験を「実務経験」とみなすかは相手が決めることで、応募者のあなたが気にする必要はありません。「実務経験あり」かどうかを気にして応募を躊躇する人がおられるのですが、実にもったいない話です。正確性を求められる仕事についている人ほど、あきらめてしまう傾向が強いといえますが、契約社員やアルバイトだからといって憶することはありません。しっかりと経験をアピールしていきましょう。

(キャリアアドバイザー 住永 正)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

女性のモヤモヤを解消する100問100答