スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(応募)

Q.企業理解を深めるための「企業ホームページ」の見方のコツは?

初めての転職です。面接に備えて企業理解を深めようと思うのですが、何をチェックすればいいのでしょうか?企業ホームページの見方にコツがあれば教えてください。(27歳/女性)

A.プレスリリースは要確認。企業の新卒採用ページも参考になります。

まずはどんなことをしている企業なのかを把握するために、会社概要やプレスリリースなど、企業活動がまとめられているページをチェックしておきましょう。

加えて、応募した企業が新卒採用を行っているなら、新卒採用ページをチェックするといいかもしれません。企業で働いたことのない学生向けに作られているため、どんな人が、どんな働き方をしているのかといった情報が詳しく掲載されていることが多いのです。社会人経験があるなら企業の情報くらいは自分で集めるべきだという前提があるのか、中途採用ページは情報量が少ない傾向にあります。

面接を受ける前に徹底的に企業研究をして、非の打ちどころのない志望動機を作り上げなければならないと思い込んでいる人が多いのですが、そもそもホームページから得られる情報だけで、その企業のすべてを知ることは困難です。

一次面接の前に準備する志望動機は、募集職種での業務内容と自分のスキル・経験をマッチさせ、それによって実現したいこと程度でOK。一次面接でのコミュニケーションを通じて、企業をより深く知り、最終面接に向けて志望動機をバージョンアップさせていくという考え方を持ったほうがいいかもしれません。

(キャリアアドバイザー 住永 正)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

  

関連コンテンツ

関連Q&A

疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職フェア名古屋