スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(応募)

Q. 募集要項の「必須条件」を満たしていなくても、内定の可能性はある?

営業職の募集で働いてみたいと思った会社があるのですが、必須条件として営業経験がある方と書いてありました。現在の仕事は営業職ではあるのですが、営業経験は同行程度でほぼないに等しいです。このような場合、書類選考で落とされてしまうのではないかと不安です。経験がほぼなくても内定が出ることはあるのでしょうか?(28歳/女性)

A. 内定が出る可能性はあります。ぜひ応募してみてください。

必須条件に満たしていなくても、内定が出ることはあります。企業が提示する必須条件は「だいたいこんな人材を求めている」ことを示すために目安として置いていることも。条件が緩和されることもあるので、満たしていなくてもぜひ応募してみてください。

必須条件はタイミングによって変わることがあります。条件を満たしていたとしても、応募が多ければ落ちる可能性もあるのです。一方、応募が少ないといった理由で条件が緩和されることもあります。その場合は、条件をすべてクリアしていなくても、募集しているポジションの仕事をこなせると判断された場合は採用してもらえるでしょう。いずれにせよ、受けてみたいタイミングで応募してみることがベストです。

企業が求める条件に近い経験やスキルがあるのであれば、条件に記載されている経験がない場合でも通過率が上がるはずです。少しでも志望している企業で応用できそうなことをアピールしましょう。志望動機書を作成したり、面接で熱意を伝えたりすることもひとつの手段。採用担当者に志望度の高さをしっかり伝えられると、少し条件とマッチしていなくても、採用したいと思ってもらえることがあります。少しでも似た経験があるのであれば、必須条件に振り回されすぎずに、応募してみる価値はあるでしょう。

エージェントサービスって何?どんなメリットがある?

dodaエージェントサービスの仕組み、ご利用のメリット、登録から転職成功までの流れ、キャリアアドバイザーに関するよくある疑問が分かります。

エージェントサービスの説明を見る
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
求人に応募するまえに適職探しのヒントをみつけよう
転職タイプ診断
疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する
このエントリーをはてなブックマークに追加

【オンライン仕事力診断】リモートワークやWeb会議 新しい働き方に備えよう!
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 第二新卒 志望動機