社会人が選ぶ“働きたい企業”第1位は? 転職人気企業ランキング2025<男女別>
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ビジネスパーソン約5,000人に、「もし転職するなら、どの企業で働きたい?」というテーマで調査をしました。価値観の多様化によってダイバーシティの取り組みも進む中、男女によって支持する企業には違いが見られるのでしょうか? 2025年に支持を集めた転職人気企業を男女別のランキングとして発表します。
転職人気企業ランキング2025<男女別>の傾向
男性はトヨタ自動車、女性はグーグルがともに9年連続で1位
2025年の男女別ランキングでは、男女ともに1位は前回から変わらず、男性は「トヨタ自動車」、女性は「グーグル」が、いずれも9年連続※の1位となりました。
※2017年より調査の一部を変更したため、2016年以前の順位とは比較しておりません
男女それぞれのランキングでトップ20に入った企業には差が見られました。男性のランキングにのみランクインしたのは、「本田技研工業(Honda)」(7位)、「ソフトバンク」(11位)、「日本マイクロソフト」(14位)、「西日本電信電話(NTT西日本)」(15位)、「東日本旅客鉄道(JR東日本)」(18位)、「リクルートホールディングス」(19位)で、女性のランキングでのみランクインしたのは、「ファーストリテイリング」(7位)、「全日本空輸(ANA)」(8位)、「資生堂」(11位)、「日本航空(JAL)」(15位)、「オリエンタルランド」(17位)、「明治」(18位)でした。
男女ともメーカー(機械・電気)が人気
業種別に見てみると、男女ともに「トヨタ自動車」や「ソニー」を始めとする「メーカー(機械・電気)」が最も多く、男性では5社、女性では4社がトップ20入りしました。これらの企業は、男性では5社すべて、女性では3社が10位以内になっています。
そのほか、男性では「Apple Japan」(9位)や「ソフトバンク」(11位)などの「IT・通信」からも5社、女性では「サントリーホールディングス」(10位)や「資生堂」(11位)などの「メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)」からも4社がランクインしました。また、「IT・通信」でランクインする企業数は男女で異なり、男性の5社に対して、女性では「Apple Japan」(13位)と「東日本電信電話(NTT東日本)」(19位)の2社でした。
男性
順位 | 企業名 | 求人 |
11
(13)
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12
(11)
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13
(12)
|
伊藤忠商事求人掲載中 |
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14
(10)
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日本マイクロソフト求人掲載中 |
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15
(20)
|
西日本電信電話(NTT西日本)求人掲載中 |
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16
(19)
|
東日本電信電話(NTT東日本)求人掲載中 |
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17
(-)
|
味の素求人掲載中 |
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18
(15)
|
東日本旅客鉄道(JR東日本)求人掲載中 |
求人 掲載中 |
19
(18)
|
リクルートホールディングス求人掲載中 |
求人 掲載中 |
20
(17)
|
サントリーホールディングス求人掲載中 |
求人 掲載中 |
半導体材料の販売も手がける大手食品メーカー、味の素がランクイン
<男女別 男性>のランキングでは、トップ3の「トヨタ自動車」「グーグル」「ソニー」の順位は変わらず、2020年から6年連続で同様の結果となりました。
「本田技研工業(Honda)」が前回16位から9つ順位を上げて7位になったほか、「西日本電信電話(NTT西日本)」が前回20位から15位、「東日本電信電話(NTT東日本)」が前回19位から16位へと順位を上げました。NTTの2社には、「会社の規模が大きく、安定しているから」など、安定性に関するコメントが集まりました。
また、前回は<男女別 女性>でのみのランクインだった「味の素」が、前回圏外から17位にランクインしました。食品を取り扱うイメージが強い「味の素」ですが、 半導体の電子材料の販売も手がけるなど他分野への進出にも積極的で、3年ぶりの最高益となりました。2025年3月には、生産能力の拡大のためにさらなる投資を発表するなど、その将来性に期待が高まっています。同社には「食から半導体まで幅広い事業を展開しているから」というコメントが寄せられました。
ランキング上位300社中、
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女性
女性活躍推進に取り組む全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)がランクイン
<男女別 女性>のランキングでは、1位の「グーグル」と2位の「トヨタ自動車」の順位は変わらなかったものの、「ソニー」が前回4位から一つ順位を上げてトップ3に入りました。ほかには、「ファーストリテイリング」が前回15位から7位、「任天堂」が前回16位から9位、「サントリーホールディングス」が前回13位から10位へと順位を上げ、それぞれトップ10入りしました。
「全日本空輸(ANA)」(8位)と「日本航空(JAL)」(15位)は、2年連続で<男女別 女性>のみでのランクインとなりました。2社はともに「女性管理職の比率を30%以上にする」という目標を掲げるなど女性活躍推進に積極的で、投票理由でも「女性が活躍しているから」という声が寄せられました。
<男女別 男性>で前回圏外からランクインした「味の素」は、女性のランキングでも前回18位から6つ順位を上げて12位となっています。投票理由では、「福利厚生が手厚いイメージだから」「身近な食品が多いのでやりがいがありそう」というコメントが集まりました。
また、前回圏外からは「キーエンス」(16位)、「明治」(18位)、「東日本電信電話(NTT東日本)」(19位)の3社が新たにトップ20にランクインしました。
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【調査期間】2025年2月12日~2月18日
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※ランキングは、振り分けられたポイントの合算値(小数点以下第二位まで)が多い順に作成
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【回答人数】5,074人
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