Q.履歴書は手書きが良いと勧められましたが、PCでの作成はNG?
「本命の企業への応募は手書きで」と勧められましたが、自分の悪筆さが恥ずかしく、誤字脱字も心配なのでできるだけ直筆したくありません。PCで作成してはダメでしょうか?(27歳/男性)
A.企業から指定がない場合はPCで作成しても構いません。
履歴書は手書きとPCのどちらで作成しても問題ありません。だたし、企業から「直筆で」との指定があれば、必ず直筆で提出するようにしましょう。指定があるにもかかわらずPCで作成してしまうと、指示に対応することができない人という印象を与えてしまい不利に働く可能性が高いです。
履歴書は内容が重要なのはもちろんですが、企業は手書きの履歴書から、誤字脱字の有無や、丁寧に書かれているかなどをチェックして、志望度や人柄を読み取ろうとしていると考えられます。履歴書は一度間違えると書き直しが必要のため、間違いがない履歴書は丁寧に仕事がこなせることをアピールできるでしょう。
最近はインターネット上での応募が主流になり、履歴書をPCで作成することは問題ありません。とはいえ、まだまだ手書きの履歴書が基本だという企業や採用担当者もいるため、PCか手書きかで迷った場合は、手書きの履歴書を提出しておいてもいいかもしれません。とはいえ、中途採用の場合は、業務を通じて培ったスキルや経験、実績など、履歴書に記載されている内容自体が重視されるので、手書きやPC作成などの作成方法で合否が決まることはめったにないでしょう。それでも作成方法で迷ったり、不安を感じたりする場合は、「御社が推奨するフォーマットはありますか?」などと企業に直接確認してみてください。
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この記事を監修したキャリアアドバイザー
加藤 良介
【経歴】
住宅メーカーで営業を5年経験したのち、現職で15年以上人材サービスに携わっています。エリアは関東、関西、領域はIT、医療、販売・サービス等幅広く経験し、現在は管理職として、企業の採用支援・個人の転職支援双方に関わっています。
【メッセージ】
世の中の変化にともない、はたらくことへの、「迷い」「不安」が増し、「もやもや」が増えていると感じています。そんなもやもや解消のお手伝いができればと思っています。