スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(履歴書・職務経歴書)~

Q.履歴書は手書きが良いと勧められましたが、PCでの作成はNG?

「本命の企業への応募は手書きで」と勧められましたが、自分の悪筆さが恥ずかしく、誤字脱字も心配なのでできるだけ直筆したくありません。PCで作成してはダメでしょうか?(27歳/男性)

A.企業から指定がない場合はPCで作成しても構いません。

履歴書は手書きとPCのどちらで作成しても問題ありがません。だたし、企業から「直筆で」との指定があれば、必ず直筆で提出するようにしましょう。指定があるにもかかわらずPCで作成してしまうと、指示に対応することができない人という印象を与えてしまい不利に働く可能性が高いです。

履歴書は内容が重要なのはもちろんですが、企業は手書きの履歴書から、誤字脱字の有無や、丁寧に書かれているかなどをチェックして、志望度や人柄を読み取ろうとしていると考えられます。履歴書は一度間違えると書き直しが必要のため、間違いがない履歴書は丁寧に仕事がこなせることをアピールできるでしょう。

最近はインターネット上での応募が主流になり、履歴書をPCで作成することは問題ありません。とはいえ、まだまだ手書きの履歴書が基本だという企業や採用担当者もいるため、PCか手書きかで迷った場合は、手書きの履歴書を提出しておいてもいいかもしれません。とはいえ、中途採用の場合は、業務を通じて培ったスキルや経験、実績など、履歴書に記載されている内容自体が重視されるので、手書きやPC作成などの作成方法で合否が決まることはめったにないでしょう。それでも作成方法で迷ったり、不安を感じたりする場合は、「御社が推奨するフォーマットはありますか?」などと企業に直接確認してみてください。

(キャリアアドバイザー 加藤 良介)

応募書類のブラッシュアップはキャリアアドバイザーがお手伝いします
エージェントサービスに申し込む(無料)
あなたの自己PRポイントを診断!履歴書作成もこれで迷わない
「自己PR」発掘診断を受ける
質問に答えるだけでカンタンに職務経歴書作成ができる!
レジュメビルダーで書類作成する
このエントリーをはてなブックマークに追加

【人気企業300社の合格診断】今、転職できる可能性は?