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平均年収ランキング2007 IT・システムインテグレータ・ソフトハウスの平均年収|営業

※2007年9月doda登録者データより算出 ※[max]は集計対象データの中の最高金額です。

システム導入で顧客の課題解決 サービスやソリューションを提案する

景況の好調な推移にともなって、SIer、ソフトメーカー、ハードメーカー、ネット関連などのIT企業の営業職の人材採用ニーズも堅調です。ただし未経験者を大量に採用するほどではなく、業界経験、さらには採用対象の業務と重なるキャリアのある人材を即戦力として採用しています。 とくに30歳前後の年齢層ではこの傾向が強く、たとえば、ソリューション提案なのか、システム提案か、ネット広告提案なのか、事業領域に合ったキャリアがあるのかを問われます。
一方、新卒3年未満の第2新卒であれば未経験採用したうえで教育を施して育成するケースもあります。
IT系企業の営業は主として形のないサービスやソリューションを提案することですので、顧客にとってはそれらのサービス導入による業務改善メリットや費用対効果が理解しづらいものです。顧客の抱える課題を解決するための提案を重ねて信頼関係を築くことが受注の条件になるので、業務知識に加え高いコミュニケーション能力が必要となります。業界経験のある即戦力採用を行なうのはこうした理由でもあります。
このことは、業界経験があれば有利に転職できることを示しており、中でも「SI提案」「ソリューション提案」「ソフトウェア提案」のいずれかのキャリアはたいへん評価されます。

ステップで分かる転職ノウハウ

  • 転職時の自己分析のやり方