転職・求人doda(デューダ)トップ > なるほど!転職ガイド > 平均年収 > 平均年収ランキング2007 > 回路設計|技術(電気・電子・機械・化学)(平均年収2007)
平均年収(最新版)はこちら
doda職種別平均年収

平均年収ランキング2007 回路設計の平均年収|技術(電気・電子・機械・化学)

※2007年9月doda登録者データより算出 ※[max]は集計対象データの中の最高金額です。

回路設計の人材採用ニーズは最高潮 アナログ回路のスキルでさらに市場価値アップ

デジタル家電、ポータブルAV機器、高機能デジタルカメラ、携帯電話の高性能化、小型化、軽量化が進み、次々に新製品が市場に投入される一方、機能アップと同時に安定性や環境への配慮などの企業責任もますます重くなっています。
こうした新製品のパフォーマンスを左右する要素のひとつが回路設計の技術です。したがって、回路設計エンジニアの人材採用ニーズはここ数年の中でも最高潮といえるでしょう。
とくに、アナログ回路の設計スキルを持つエンジニアはさらに需要が高くなっています。
デジタル回路のエンジニアに比べると元々の絶対数が少ないことと、いかにデジタル回路が普及したとしても、TV、DVD、音楽プレイヤーなどほとんどの製品はデジタル回路とアナログ回路が併用されているためです。自動車業界の開発テーマであるハイブリッドもアナログ回路が不可欠です。
また、RFIDなど非接触型のICカードが急速に普及していることが表すように、新しい規格が開発されれば、それに対応した製品の設計ニーズ、ひいては回路設計エンジニアの採用ニーズが過熱します。
企業側が積極的な人材採用意向を示しているのに対して、回路設計エンジニアの転職意向が低いことも売り手市場の原因です。転職活動をするうえでは、年収交渉も含めて有利に活動できるでしょう。

doda転職フェア広島、大阪

doda転職フェア(広島) doda転職フェア(大阪)