スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(転職検討・活動の準備)~

Q.20代男性、未経験でも事務職に転職できる?

現在営業職に就いていますが、自分には向いていないと感じています。事務職への転職を考えているのですが、20代男性かつ未経験でも転職は可能でしょうか? 事務職というと女性のイメージがあるので選考に受かるか不安に思っています。(24歳/男性)

A.転職できます。企業選びや自己PRを工夫しましょう。

原則として、どのような求人も性別を限定しているわけではないので、男性が事務職へ転職することもできますし、未経験者を採用する企業も少なくありません。ただし、一般的に事務職に就いている方には女性が多いこともあり、企業が女性ばかりの職場で社員となじめるかどうかを検討した結果、女性の採用が多くなる傾向があります。採用されるためには、そういった企業側が懸念する点を払拭できるような振る舞いをする、スタートアップ企業など職場の人数自体が少ない企業に応募する、またはほかの応募者と差別化できるスキルをアピールするといったことが有効でしょう。

女性の多い職場になじめるか、という企業側の懸念に対しては、女性の割合が多いチームでスムーズに仕事を進めていた、など女性とのコミュニケーションに不安がないことを前向きに伝えたり、もしくは女性スタッフを含む人間関係の精神的ケアができるなど、マネジメント的な側面をアピールしたりするのも良いでしょう。企業選びもポイントで、例えば成長途上の企業で、社内システムがまだ整備されていなければ、自分の手で業務ルールを作っていくという仕事なので、男女問わず能力で判断されることが多くなります。また、事務職の社員数が少ない職場であれば、男女比もそこまで気にすることなく採用してもらえることもあるでしょう。

特に成長途上の企業では営業経験があるあなただからこそ、単純な作業能力に加えて営業的な観点で業務を進められる、対人折衝を得意としている、業務を改善していけるなど事務作業以外の能力をアピールすることが採用に有利にはたらくことがあります。事務職に必要不可欠なPCスキルなどはもちろん書類に書いておくべきことですが、前職での経験を活かして何ができるかを伝えて、自分ならではの強みで内定を目指しましょう。

(キャリアアドバイザー 加賀美 文久)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

転職活動を長引かせないためにもさっそく求人を探してみよう
希望の条件から求人を探す
これからの転職活動の進め方を転職のプロに相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職オンライン予備校