スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

シェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(転職検討・活動の準備)

Q. 海外赴任中です。日本での転職活動はどう進める?

現在海外赴任中で、1カ月以内に帰国予定です。海外から書類選考に応募することはできますか? それとも、求人への応募は帰国後から始めたほう良いでしょうか?(37歳/男性)

A. 海外からの応募も可能ですが、帰国後活動を始めるのがスムーズ。

転職サイトを経由するなどして自分で求人に応募するのであれば、海外からでも求人に応募することは可能です。しかし、早い段階で書類選考を通過した場合、面接の日程調整が難しくなってしまう可能性があります。それでも海外から応募するという場合は、帰国するタイミングに合わせて面接の日程を組まなければなりません。

海外から自分で応募する場合、最近では、海外在住であるという旨を伝えれば、採用担当の方も日程や面接方法を考慮してくれるケースも少しずつ増えてきています。SkypeなどオンラインでのWeb面接に対応してくれる企業もあります。提出する書類にWeb面接を希望することを記載して、できる限り海外で選考を進めておくのもよいでしょう。ただし、Web面接に対応してくれる企業が増えてはいますが、二次面接あたりからは対面を希望されることが多いので、すべての選考を海外で済ませることは難しいということは念頭に置いておきましょう。

まもなく帰任というタイミングなのであれば、帰国後から活動したほうがよりスムーズに進むでしょう。日本で転職活動する場合、面接の日程を調整しやすくなる、転職エージェントに相談しながら進められるといったメリットが挙げられます。帰国までの期間は、キャリアの棚卸しや履歴書・職務経歴書の作成などの準備期間と考えてもよいでしょう。

海外での転職活動は、選考の日程が帰国のタイミングと合えばスムーズに進むこともあるでしょう。しかし、1カ月以内に帰国する予定の場合は、日本で活動したほうが面接日程の調整がしやすく、転職エージェントなどに相談できる環境が整っているというメリットがあります。そういった状況を踏まえて、上手に転職活動を進めてください。

転職活動を長引かせないためにもさっそく求人を探してみよう
希望の条件から求人を探す
これからの転職活動の進め方を転職のプロに相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
シェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

ステップで分かる転職ノウハウ

  • 平均年収ランキング2024