スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(面接)

Q. 受付や控え室で気をつけることはありますか?

面接で企業を訪問する際、受付や控え室でどのような立ち居振る舞いをすればよいのでしょうか。(A.Kさん/25歳)

A. 受付では、相手の目を見ながらハキハキと感じよく話すように心がけましょう。

受付に着いたら、まず「▲▲時に●●様と面接のお約束をしております、▲▲と申します」と伝え、指示を仰ぎましょう。さまざまな企業が入っている複合ビルなどは、名刺を求められる場合もありますので、用意しておくと安心です。受付がなく電話が備え付けてある場合も同様です。電話越しの声は、聞きづらい場合もありますので、明るく大きい声を出すように意識してください。また、廊下やトイレですれ違う社員の方には会釈するようにしましょう。

控え室では「静かに待機」が基本。ここでもチェックされているくらいの気持ちでいてください。電話に出る、スマホをいじるなどは厳禁です。面接ではどのような質問をされるか分かりませんので、待ち時間では自分の考えをもう一度整理することをおすすめします。

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

dodaのサービスを利用する
会員登録をする(無料)
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなは何歳で転職している?~転職成功者の年齢調査(2019年上半期)~