スマートフォン版で表示

面接

面接マナー面接悩み相談室━面接突破 のポイント集━

このエントリーをはてなブックマークに追加

面接は何分前に到着するのがよいでしょうか?

面接開始時間のどれぐらい前に企業に到着していればよいですか。早すぎるのも迷惑でしょうか。

R・Iさん(24歳)

面接開始時刻の10分前~15分前を目安に面接を受ける会社の受付に着いているのがベターです。
エントランスホールなどで、コートを脱いだり簡単な身だしなみのチェックをするなど時間調整して、できれば10分を切ったくらいのタイミングで受付に声をかけるとよいでしょう。10~15分前だとやや早いと感じるかもしれませんが、来客用の受付の有無によって取り次ぎの手間が異なります。取り次いでもらってから3~5分くらい待つことも想定して余裕を持って。

有人の受付があれば、こちらが名乗っただけで「お待ちしておりました」と取り次いでもらえるかもしれませんが、無人の受付だったり、受付がないこともあります。アポイントを取っている相手のフルネームや部署名を正確に伝えないと、取り次ぎに思わぬ時間がかかってしまうこともあります。

■面接の受付のためのチェックリスト
・会社の最寄り駅・最寄りの出口を確認(求人票、路線検索アプリ)
・駅から会社までの道順(求人票、地図アプリ)
・入り口を確認(ビルには着いても入り口やエレベーターが分かりづらいことも)
・会社名(うろ覚えでなく正確に言えますか?)
・アポイントを取った面会相手の部署、氏名(人事担当者のことが多い)
・面接官の部署、氏名(事前に知らされていないこともあります)

■例文: 受付で面接に来たことを伝えるには
受付で取り次いでもらう際の声のかけ方の例をご紹介します。

①有人の受付がある場合
採用面接に参りました。○○と申します。
人事部の○○様と○時のお約束です。
(約束の時刻まで10分以上ある場合)早めに着いてしまって恐縮ですがお取り次ぎをお願いいたします。

②無人の受付がある場合
備え付けのインターホンなどで連絡します。

採用面接に参りました。○○と申します。
人事部の○○様と○時のお約束です。
(約束の時刻まで10分以上ある場合)お約束の○時には少し早いので、こちらで待たせていただいてもよろしいでしょうか?

③受付がない場合
入り口の近くにいる人に声をかけて取り次ぎをお願いしましょう。その人は受付が仕事なわけではないので、感謝の気持ちを込めながら声をかけます。

お仕事中に恐れ入ります。
採用面接に参りました。○○と申します。
人事部の○○様と○時のお約束です。
お手数ですがお取り次ぎいただけますでしょうか。
どちらで待たせていただけばよいでしょうか?

④良くないパターン
採用面接に参りました。○○と申します。
○時にお約束はしているのですが、えーっと、人事の方のお名前が…ちょっと思い出せなくて…

■まとめ
・面接での訪問も、普段のビジネス上の訪問も、基本は同じです。
・遅刻厳禁なのは言うまでもありませんし、間に合ったとはいえあまりにもギリギリに駆け込むのも印象はよくありません。
・就業しながら転職活動している場合も、10~15分前に到着できるように、段取りしましょう
・余裕があれば30分くらい前に最寄り駅に着いて、会社の周りを見ておくこともおすすめします。社員と思われる人の様子を見たり、周辺の雰囲気が分かると心に余裕が生まれますし、面接での質問のネタになるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAのサービスを利用する
会員登録を する(無料)
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エ ージェントサービスに申し込む(無料)
無題ドキュメント