スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(応募)~

Q. 「求人サイトから応募」「企業に直接連絡」どちらが有利?

応募したい企業があるのですが、求人サイトからも、企業ホームページからも応募ができるようです。求人サイトを通じて応募するのと、応募したい企業に直接連絡するのと、どちらが有利・不利など、あるのでしょうか?(26歳/男性)

A.応募ルートによる有利、不利はありません。

同じ人が同じ履歴書で応募した場合を想定すると、求人サイトを通じて応募するのと、企業に直接応募するのと、書類通過率は変わらないといえます。

ただ、求人サイトを運営している人材紹介会社であれば、求人の募集背景について、それなりの情報を得ていることも多々あります。そのため、人材紹介会社で、転職のサポートをしてくれるエージェントサービスを利用すれば、募集背景やこれまでの転職サポートの経験に基づいて、応募先企業に適した履歴書の書き方や面接についての個別指導が受けられることもあるので、そうなると結果が変わってくる可能性もあるでしょう。

そうした人材紹介会社のサービス提供の有無を除外して、単純に応募の連絡経路のみによる比較でいえば、有利、不利はまずないと考えてください。

(キャリアアドバイザー 住永 正)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職タイプ診断