スマートフォン版で表示

いい転職が、未来を変える。DODA(デューダ)

面接

面接連絡面接悩み相談室━面接突破のポイント集━

このエントリーをはてなブックマークに追加

面接結果待ちの期間は通常どれぐらいで、いつごろ届くのでしょうか?

現在、複数企業の面接が同時に進んでいます。通常、面接の結果はどれぐらいでわかるものなのでしょうか。

R・Sさん(26歳)

面接から結果連絡までは1週間程度というケースが多いです。しかし、企業側が「この人はぜひうちの企業に来てほしい!」という場合、面接当日や翌日に連絡が来る可能性があります。面接後、少なくとも1週間はこまめに着信やメールを確認するようにしましょう。

もし、スケジュールが気になる場合は、面接の最後に「選考結果のご連絡はいつ頃いただけますでしょうか?」と確認しておきましょう。選考結果はできるだけ早く知りたいものですが、その日付よりも前に催促がましく確認の連絡をするのは我慢。日付を過ぎても通知がなく、こちらから連絡する場合でも「選考結果を教えてください」と直接的な表現ではなく「選考結果はいつ頃ご連絡をいただけるでしょうか」という尋ね方をおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAのサービスを利用する
会員登録をする(無料)
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エージェントサービスに申し込む(無料)