スマートフォン版で表示

面接連絡転職Q&A(面接)

このエントリーをはてなブックマークに追加

面接結果待ちの期間は通常どれぐらいで、いつごろ届くのでしょうか?

現在、複数企業の面接が同時に進んでいます。通常、面接の結果はどれぐらいでわかるものなのでしょうか。

R・Sさん(26歳)

1週間から10日前後で結果連絡があるのが一般的
問い合わせをしても失礼のない状況を作っておくこと

面接の結果連絡がくるまでの期間はおよそ1週間から10日と考えておきましょう。それまでは焦らずに不安を抑え、待っているのが原則です。ただし、この期間はあくまで一般的なもの。企業側が「この人はぜひうちの会社にきてほしい」と考えている場合は、面接当日や翌日に連絡がくる可能性もありますし、選考スケジュールの都合によっては10日以上の日数がかかることも珍しくありません。

できれば、応募者側から面接結果について問い合わせをすることは避けたいところですが、他社の選考との兼ね合いによっては、長期間、合否の連絡を待てないこともあるでしょう。もし、問い合わせをしなければならない状況が想定されるなら、面接の際に結果連絡がもらえる日の目安を確認しておくことが大切です。結果連絡の期日について合意を得ておくことによって、期日を過ぎたときに問い合わせをしても、失礼だという印象を持たれにくくなり、マイナス評価の可能性を減らせます。

面接結果の連絡が遅くなる理由

面接の結果連絡をもらえるまでには、1週間~10日程度の日数がかかるのが一般的ですが、それよりも大幅に時間を要することもあります。想定される理由は大きく4種類。以下のようなものが考えられます。

【理由1】応募者が多く、選考スケジュール自体が長期にわたっている

求人募集に対して応募者が多数にのぼり、かつ書類選考時に評価の甲乙がつけがたい場合、企業側はなるべく多くの人を面接してから、合否を決めようとします。この場合、たとえ自分が合格ラインをクリアしていたとしても、他者の面接が終了するまで結果連絡を受けることができません。人気の企業、職種、ポジションの求人に応募する際は、結果連絡が遅くなることも覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

【理由2】面接担当者のスケジュールが合わず、選考が進んでいない

最終面接に複数人が進んでいる場合にありがちな理由です。最終面接の面接官となる役員クラスの方は非常に多忙。たとえ、2、3人しか最終面接に進んでいなかったとしても、全員を面接するために時間がかかってしまうケースがあるのです。ときには全員の最終面接が終了するまでに20日以上を要することもあります。すると当然、面接結果の連絡も遅くなります。

【理由3】不合格だったため連絡を後回しにされている

面接は社員を採用するために行うものなので、連絡や手続きは合格者が優先される傾向にあります。残念ながら不合格だった場合は、合格の場合より連絡が遅くなることが多いようです。

面接結果の問い合わせ方法とマイナス評価を受けないためのコツ

複数の会社の選考を受けている場合、1週間から10日の期間を待っていられないということがあるかもしれません。代表的なのは、他社から内定をもらい、その返事のしなければいけないケースです。このような場合、面接結果を問い合わせてもいいのでしょうか。原則としては面接結果の問い合わせは避けてください。選考のスケジュールは会社が決めるもの。問い合わせをして、結果連絡を急がせてしまうと、自分の都合だけを優先する人間という印象を与えてしまうかもしれません。

面接結果の問い合わせが必要になることが想定される場合は、面接の際に必ず「選考結果のご連絡はいつ頃いただけますでしょうか。目安をお教えいただけると幸いです」と、期日に関する同意を形成しておきましょう。その期日を過ぎた場合に問い合わせをしやすくなります。ただし、この場合でも可能な限り丁寧に問い合わせをすることが大切です。また、問い合わせ窓口・方法は、応募先企業の指定を守るのが鉄則です。ここでは電話での問い合わせ例を紹介します。

電話による面接結果の問い合わせ例

・面接時に結果連絡の期日を確認している場合

もしかすると連絡の行き違いかもしれないのですが、面接時におうかがいした日程を過ぎても結果連絡をいただいておりませんでしたので、念のため状況を確認させていただきたく、お電話をさせていただきました。ご多忙のところ大変恐縮なのですが、目安で構いませんので今後のスケジュールをお教えいただけませんでしょうか。

 ・面接時に結果連絡の期日を確認していない場合

面接時に私が確認を怠ったのが悪いのですが、面接の結果はいつ頃ご連絡いただける予定でしょうか。ご多忙のところ大変恐縮なのですが、目安で構いませんので今後のスケジュールをお教えいただけると幸いです。

メールによる面接結果の問い合わせ例

・面接時に結果連絡の期日を確認している場合

過日○月○日(○)に営業部○○様に面接をしていただきました。 その節はありがとうございました。 面接時に選考結果が出るのは約○日後とうかがっておりました。 選考ご担当の皆様がご多忙とは存じておりますが、念のために状況を確認させていただきたくメールを差し上げました。 ご多忙の折に大変お手数ですが、目安で結構ですのでご教示いただけますと幸いです。

 ・面接時に結果連絡の期日を確認していない場合

過日○月○日(○)に営業部○○様に面接をしていただきました。 その節はありがとうございました。 本日は選考結果のご連絡について確認させていただきたく、メールいたします。 面接の際に、選考結果のご連絡をいつごろに頂戴できるのかうかがうのを失念してしまいました。 あとになってこのような確認メールを差し上げる失礼をお許しください。 ご多忙の折に大変お手数ですが、目安で結構ですのでご教示いただけますと幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

面接官の質問の意図を学べるセミナー
面接力アップセミナーに申し込む
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エージェントサービスに申し込む(無料)
面接の準備をしながら、応募する求人を探そう
新着求人を見る

doda転職フェア大阪、福岡

大阪 福岡