スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(内定・退職・入社)~

Q. 内定後、入社手続きに関する連絡がなく不安です

内定をいただきましたが、会社からその後一切連絡がなく、不安です。連絡がないのが普通ですか?(26歳/女性)

A.自分から連絡をして確認して大丈夫。分からないことは質問して、不安を解消しましょう。

不安になるケースの多くは「分からない」ことが原因です。不安の正体を見つけるためにも、ただ待っているのではなくて自ら連絡をして「どんな手続きが必要なのか」など気になることを確認することが大切です。細かい質問で連絡をしていいものかと考える方もいますが、「入社に向けて万全な準備をして臨みたいので、ご連絡しました」という一言を添えれば問題はありません。人事担当者の声を聞くだけで(あるいはメールの返信文を読むだけで)「分からない」という不安は消えるので、前進することは間違いないと思います。

問い合わせ例
○○株式会社
人事部 ○○様

先日、貴社より内定をいただきました堂田太郎です。
お世話になっております。

先日は内定のご連絡をいただきまして誠にありがとうございます。

本日は、入社までの対応事項について確認させていただきたく、ご連絡いたしました。

内定のご連絡をいただいた際に、入社日までの手続きや流れをうかがうのを失念してしまい、
あとになってこのような確認メールを差し上げる失礼をお許しください。

電話ではご迷惑ではないかと思いメールでご連絡差し上げました。
ご多忙の折にたいへんお手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いします。

-------------------
署名

(キャリアアドバイザー 加賀美 文久)

内定後の迷いや円満退職もキャリアアドバイザーにご相談を
エージェントサービスに申し込む(無料)
あなたに合った年収はいくら?転職活動前に知っておこう
年収査定

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職オンライン予備校