スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(応募)~

Q. 同じ業界内で、競合企業への転職はしてもよい?

私の在職する会社は狭い業界に属しています。そんな会社から同業他社への転職はしてもよいのでしょうか? 私が転職活動をしていることが現職の会社にばれたりしないでしょうか?(27歳/女性)

A.結論OKです。同業他社への転職はよくあることです。

同業だからといって、特に難しく考える必要はありません。異業種への転職と同じように振る舞ってください。もちろん、退職前に秘密保持契約に、あるいは入社時の誓約書に、会社の秘密情報を漏洩しない旨の誓約をしている場合、同業であろうが異業種であろうが、会社の秘密事項は話すべきではありません。

なにが秘密事項にあたるのが気になる、という方もいらっしゃるかもしれませんが、難しく考える必要はありません。一般常識の範囲内で、例えば社外秘として進んでいたプロジェクトや書類の内容は話さないといった程度です。というのも、面接などで知り得た情報は、その場での利用に限るのが大前提だからです。面接官が面接を通じてあなたの会社の秘密情報を引き出し自社のビジネスに利用する、といったようなことは原則起こりませんので、安心してください。

(キャリアアドバイザー 住永 正)

求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
求人に応募するまえに適職探しのヒントをみつけよう
転職タイプ診断
疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職オンライン予備校