Q.「実務経験あり」と言っていいのは経験期間が何年以上?
今の業務を担当してからまだ半年ほどしかたっていません。「実務経験あり」と言えるためには何年程度の経験期間が必要でしょうか? 半年ほどでも「実務経験あり」と言っていいのでしょうか?(25歳/男性)
A.特に決まった年限はありません。自信があるなら積極的に応募しましょう。
「その業務を一人でまわしていました」と言えればベストです。裏を返すと、「実務経験3年」と書かれていても、2年の経験者が通る例はざらにあります。特に法務、経理等のミドル・バックオフィス系の仕事で実務経験は求められやすいのですが、目的はまったく経験のない人が応募してくるのを防ぐことにあります。現実には、半年でも、3カ月でも実務経験と見なされるケースもあります。求人票に記載された期間より短い場合でも、その経験に手ごたえを感じていて自信があるなら応募してください。
- 自分は経験者に当てはまる? キャリアアドバイザーに聞いてみよう
- エージェントサービスに申し込む(無料)
- いまの仕事の満足度は?適職探しのヒントをみつけよう
- 転職タイプ診断を受ける
- 疑問が解決したら、希望の職種や年収など仕事探しの軸を見つけよう
- 求人情報を検索する
この記事を監修したキャリアアドバイザー
住永 正
【経歴】
法人営業に従事後、dodaのキャリアアドバイザーとして約10年にわたり1,500人以上の方の転職支援を行ってきました。医療業界に詳しいキャリアアドバイザーとして、業界専門誌「ミクス」Online上での連載「MR減少時代のサバイバル」執筆もしています。
【メッセージ】
職務経歴書を作り、応募して、面接して、内定をもらい、退職交渉をして、入社する。転職活動のプロセスは長らく変わっていないですが、転職市場の状況によって、どのプロセスが大変かが、大きく変わります。今、この時代に即した活動の仕方をお伝えします。