スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(応募)

Q.「実務経験あり」と言っていいのは経験期間が何年以上?

今の業務を担当してからまだ半年ほどしかたっていません。「実務経験あり」と言えるためには何年程度の経験期間が必要でしょうか? 半年ほどでも「実務経験あり」と言っていいのでしょうか?(25歳/男性)

A.特に決まった年限はありません。自信があるなら積極的に応募しましょう。

「その業務を一人でまわしていました」と言えればベストです。裏を返すと、「実務経験3年」と書かれていても、2年の経験者が通る例はざらにあります。特に法務、経理等のミドル・バックオフィス系の仕事で実務経験は求められやすいのですが、目的はまったく経験のない人が応募してくるのを防ぐことにあります。現実には、半年でも、3カ月でも実務経験と見なされるケースもあります。求人票に記載された期間より短い場合でも、その経験に手ごたえを感じていて自信があるなら応募してください。

エージェントサービスって何?どんなメリットがある?

dodaエージェントサービスの仕組み、ご利用のメリット、登録から転職成功までの流れ、キャリアアドバイザーに関するよくある疑問が分かります。

エージェントサービスの説明を見る
自分は経験者に当てはまる? キャリアアドバイザーに聞いてみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
いまの仕事の満足度は?適職探しのヒントをみつけよう
転職タイプ診断を受ける
疑問が解決したら、希望の職種や年収など仕事探しの軸を見つけよう
求人情報を検索する
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方