ランキング・データ・調査
平均年収ランキング2008
ITコンサルタントの平均年収|エンジニア(IT・通信)
-
25~29歳
-
30~34歳
-
35~39歳
全年齢でIT業界トップの年収水準
ITコンサルタントの平均年収は612万円となりました(25~39歳)。年齢域によって前年比プラスマイナスはあるものの、業界でも随一の数字となっています。とりわけ30代以降は他職種に比べ大きな伸びを見せているのが特徴ですが、当然ながらITコンサルタントとして求められる業務知識、技術力、コミュニケーションスキル、マネジメント能力の4つをバランスよく身につけていくことが前提です。
年収アップの第一歩は、自分の適正年収を正しく把握するところから始まります。あなたは、経験やスキルに見合った年収をもらえているでしょうか?dodaなら、年収査定サービスを無料で利用できます。
- 自分の「本当の年収」を知りたい方は、コチラからお申し込みを。
- 適正年収を診断する
気になる「あの職種」の年収は?
ITコンサルタントを経験した人が、こんな職種にキャリアチェンジする例も。平均年収をチェックしてみましょう。
どんな仕事?
ITコンサルタントが担う業務領域としては、ひとことで言うならば“企業の経営課題を解消するためのIT戦略の提案と実行、そのためのコンサルティング”ですが、具体的な職務は非常に多岐に渡ります。クライアントの抱える課題は何か、またそれを解消するために最適なシステムはどのようなものか、そもそもの業務プロセスに問題はないか…など、クライアントとのコミュニケーションを通じて顕在的・潜在的課題を抽出し最適解を提示しなければなりません。技術的知識やコミュニケーション能力、加えて経営知識やクライアントの業務知識など、必然的に求められる能力はハイレベルですが、その分、平均年収はIT業界でトップの水準。ITエンジニアのキャリアとして、ひとつの頂点であることは間違いないでしょう。
採用トピックス
優秀なITコンサルタントに対する採用ニーズは依然として高い水準にありますが、中でも業務系コンサルタントに対するニーズが高まっているように見受けられます。背景としてはコンプライアンスや内部統制の強化、リスクマネジメントの必要性などといった時流が挙げられます。また、大手コンサルティングファームを中心に、上流から下流までワンストップで対応できる体制を整える流れも挙げられるでしょう。ただシステムを導入して終わりではなく、稼働後に生じる次のニーズまでを汲み取っていこうというスタンスの表れで、この流れもコンサルタントに対するニーズを高めているといえます。
エンジニア(IT・通信)の平均年収一覧
おすすめリンク
- 自分の「本当の年収」を知りたいなら年収査定サービス
- 適正年収を受ける
- あなたの専任キャリアアドバイザーが転職アドバイス
- エージェントサービスに申し込む(無料)
ステップで分かる転職ノウハウ
転職に役立つ!テンプレート・ツール集
なるほど!転職ガイド
人気ランキング
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5