Q. 自己PRのネタに優先順位はありますか?
自分がやってきたことをいろいろな側面から話したいです。自己PRで優先すべき内容はありますか。企業が知りたい情報があれば教えてください。(S.Kさん/24歳)
A. まずは長所をしっかりアピールしましょう。
自己PRとは自分の強みです。長所をしっかりアピールしましょう。しかし、長所といっても経験や実績、スキル、資格、意欲、人間性…などさまざまあります。これに明確な順位づけをするのは難しいですが、「アピールとして面接官に伝わりやすいものを優先する」という考え方をしてください。
コミュニケーション能力や忍耐力といった長所も大切なことですが、具体的な裏付けが難しく、抽象的で説得力のないアピールになってしまうことがほとんど。
効果的な自己PRは「自分は何ができて、それをどう仕事に活かせるか」という内容に加えて、「その裏付けは何か」という要素も必要。そう考えると、具体的な数字や結果を裏付けとして話せる内容が優先すべきアピールの要素となるでしょう。つまり、「過去の実績に裏付けられたスキル」といったアピールの方が、具体的な自己PRとして組み立てやすく、面接官にも伝わりやすい、ということです。
- キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞こう
- エージェントサービスに申し込む(無料)
- 面接で話す強みを自己PR診断で発掘しよう
- 自己PR発掘診断を受ける
合わせて読みたい
関連コンテンツ
-
- 面接の流れと質問
- 転職の面接で必ず聞かれる5つの質問と回答例文
-
- 自己PRの書き方・まとめ方
- 職務経歴書や面接での書き方・まとめ方をサンプルを交えてご紹介します