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転職活動の自己PRで主体性をアピールできる例文6選伝え方と注意点も解説
「自己PRで主体性をアピールしたいけど、どのように伝えればいいか分からない」
転職活動で、このように悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
主体性は受け身の姿勢ではなく、自ら考えて責任ある行動が取れることのアピールになります。
ただし、伝え方によっては「自己中心的」や「協調性がない」と受け取られる恐れがあるので注意が必要です。
本記事では、転職時の自己PRで主体性をアピールする際のポイントや注意点を解説します。
職種別で活用できる自己PRの例文を紹介しますので、これから転職活動を始めようと考えている人はぜひ参考にしてみてください。
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自己PRで企業に求められる主体性とは?

「主体性とは、自ら意志を持って考えたり行動したりすることです。ビジネスにおいては自ら課題を設定し、業務を遂行することが主体性に該当します。
例えば、以下のような行動は主体性があるといえます。
- 事務作業が属人的になっていて非効率であることに課題を感じ、作業内容をマニュアル化することで社内の業務効率改善に成功した
- 売り上げの伸び悩みを打開するために、チームのアクションプランを立てて提案し、目標達成に貢献した
主体性のある人材は企業においても欠かせない存在です。必要な理由として、主に以下の2つがあります。
- 組織や顧客が求めているものを自ら汲み取って、業務を実行できるため
- 自ら意思決定し、臨機応変に行動できるため
企業によってミッションやビジョン、事業内容が異なるため、必ずしも上記に当てはまる人材が求められているわけではありません。
ただし、主体的に仕事に取り組める姿勢をアピールすることで、書類選考や面接で高く評価されるでしょう。

自己PRで主体性をアピールする際のポイント

自己PRで主体性をアピールする際のポイントは、以下の4つです。
評価につながる自己PR文を作成するためにも、ぜひお読みください。
結論ファーストを意識する
最初は「私の強みは主体性があるところです」のように結論から伝えましょう。結論から伝えることで、何について話しているのかを理解してもらいやすくなります。
結論を飛ばしていきなりエピソードから話し始めると、採用担当者に「何の話をしているのだろうか?」と思われてしまいます。自己PRをしっかり考えてきても、内容が伝わらなかったら評価につながりにくいでしょう。
主体性があることを念頭に置いて話を聞いてもらうためにも、結論ファーストを意識しましょう。
具体的なエピソードを伝える
結論を伝えたあとは、主体性にまつわる具体的なエピソードを伝えましょう。具体的なエピソードがあることで話の説得力が増します。
「私の強みは主体性です」という結論だけでは、本当に主体性があるのか採用担当者も判断できません。客観的なエピソードを伝えることで、聞き手の納得感を高められます。
エピソードを話すときは、具体的に自身が業務で主体性を発揮した内容を伝えましょう。
主体性を発揮した際の動機や根拠などを提示する
エピソードとあわせて「なぜ主体性を持って行動しようと思ったのか」動機や根拠を伝えましょう。
動機や根拠を伝えることで、より主体性があることを強調できます。動機となった当時の状況や課題を具体的に伝えることで、主体性を持って行動した成果への印象が強くなります。
入社後どのように活かせるかを伝える
転職を希望する企業に入社した際に、自主性をどのように活かすのかも伝えましょう。主体性が活かせるかを採用担当者が判断するには、入社後のイメージを具体的に持ってもらうことが重要です。企業にとって採用するメリットが分かることで、はじめて評価につながります。
採用担当者に伝わる自己PRにするために、企業分析を十分に行い、企業理念や事業内容から主体性を活かせる内容を具体的に考えましょう。
自己PRで主体性を伝える際の注意点

自己PRで主体性を伝える際は、以下3つの点に注意しましょう。
マイナスな印象を与えないためにも、以下を読んでアピールの仕方に気をつけましょう。
企業が求めている主体性の意味を間違えないようにする
企業によって求められている主体性が異なるため、意味を間違えないようにしましょう。
「周りを巻き込んで問題を解決できること」を主体性と定義している企業もあれば「自ら目標を立てて行動できること」と捉えている企業もあります。
企業のニーズにあう人材であると伝えるには、しっかりと企業が求める人材像を理解しておくことが大切です。
「協調性に欠ける」「自己中心的」と思われないようにする
主体性を強みとして伝える場合「協調性がなさそう」「自己中心的だ」などとマイナスに受け取られないよう注意が必要です。
例えば「周囲の意見に左右されず、自分の意志や判断で行動した」と伝えてしまうと「人の意見を聞かないのでは」という印象を与えてしまいます。
マイナスな印象を与えないためにも「営業所としての目標売り上げの達成に向けて周りと話し合い最善策を模索した」といった、協調性があるエピソードも伝えましょう。
【職種別】転職活動の自己PRで「主体性」を伝える例文6選

主体性を伝えるための自己PRの例文を、職種別で紹介します。
主体性をアピールできる自己PR文を作成する際の参考にしてみてください。
例文1:営業職
営業職で主体性をアピールする際は、以下のような自己PR文を作りましょう。
「私の長所は主体性があるところです。現職では不動産会社の法人営業で新規エリアの開拓を行っております。私は個人とチーム両方の売り上げ目標を達成できるように、上司に相談した上で「競合他社の調査と情報の可視化」「営業資料の作成と共有」「受注と失注の理由の明確化と共有」を主体的に行ってきました。これらのアクションは私個人の営業力の強化になりつつ、チームメンバーのサポートにもつながっています。さらに週2回の共有会議では、議事録係やファシリテーターを任せてもらえるよう自ら手を挙げ、意識的にチームの現状把握と改善に取り組みました。改善に取り組んだ結果、個人の売り上げが目標値の110%を達成し、チームの目標達成にも貢献できました。貴社に入社後も、組織に貢献するために主体性を発揮し、成果の最大化に尽力したいと考えています。」
個々の営業力に注目が集まりやすい営業職において、上記のエピソードのようにチームを尊重した行動は主体性のアピールになります。チームを巻き込んだ具体的なアクションと成果を伝えることで、説得力の高いアピールが可能です。
例文2:事務・アシスタント職
事務職やアシスタント職で主体性をアピールできる自己PRの例文を紹介します。
「私の強みは主体性を持って業務に取り組める点です。現職でも事務職として勤務しており、主に営業をサポートしながらチーム全体の効率化を図っています。営業からの依頼をこなすだけではなく「どうしたら営業がより自分の仕事に集中できるのか?」を考えています。例えば、受注数と売上の進捗を表にして毎日更新したり、営業時に使用する提案資料のテンプレートを作成したりしました。それにより、営業の事務作業量が少なくなり、営業活動に使える時間を一人当たり週に1時間以上捻出できました。結果的にチームの目標達成と業務効率の改善に貢献できています。貴社でも事務職の経験と主体性を活かして、チームがより高い成果を上げられるようにサポートしていきます。」
事務・アシスタント職の場合、サポート業務が多いのが特徴です。組織のために自ら考え行動したことがあれば、自身のサポートがどのような結果につながったのかを具体的に記載しましょう。
例文3:販売・サービス職
販売・サービス職で主体性をアピールできる自己PRの例文は以下のとおりです。
「私の強みは主体性があるところです。現職ではホテル内のレストランでホールのリーダーをしており、お客さまへのサービスとスタッフの育成を行っております。レストランスタッフの育成では現場に出てからが重要ですので、私が主体となり、料理の勉強会や業務後のフォローを行っております。料理の勉強会は私が入社したときにはなく、スタッフによってスキルや知識に差が生まれていました。「お客さまにはどのスタッフがサービスしても同じように楽しんでもらいたい」という思いから、週1回の勉強会を開くことにしました。勉強会をはじめてからは、お客さまから「スタッフの接客がよかった」「料理をていねいに説明してくれてよりおいしく感じた」とうれしい声が増えています。貴社でも私の主体性と巻き込み力を活かして、スタッフの育成と顧客満足に貢献したいと考えております。」
販売職やサービス職では、多くのスタッフを巻き込んで仕事をすることが少なくありません。主体的に人を巻き込んで行動しただけでなく、お客さまにどのような影響があったのかを記載できるとより効果的です。
例文4:ITエンジニア
ITエンジニアで主体性をアピールする際は、以下のような自己PR文を作りましょう。
「私のエンジニアとしての長所は主体性です。現職ではITエンジニアとして主にソフトウェア開発に携わっています。以前ソフトウェア開発においてAIによるデータ分析機能を搭載してほしいという依頼がありましたが、当時自社でAI開発の実績がありませんでした。私は大学院時代に企業と提携してAIの研究を行った経験があったため、上司に志願してプロジェクトに参加させていただき、研究で学んだことを共有できるよう、資料を作成してプレゼンしました。どのような機能を搭載できるかも提案したことで、紹介した技術が採用されました。結果、クライアントにあったソフトウェアを提供でき、長期にわたって活用されています。貴社でも主体的に行動できる強みを活かして業務に取り組みたいと思います。」
プロジェクトの運営には主体性が欠かせません。自己中心的な印象を与えないように、協調性も交えて伝えましょう。
例文5:企画職・管理部門
企画職・管理部門で主体性をアピールできる自己PRの例文を紹介します。
「私は広報として主体性に自信を持って業務に当たっています。現職では主に社外に向けた商品のプレスリリースや社内報を作成していますが、1年ほど前から会社の魅力をより多くの人に知ってもらいたいと思い、上司に許可をもらいSNSでの発信もはじめました。発信内容は、ユーザーが普段目にしない商品の制作工程や社員が見つけた商品の使い方などです。毎日欠かさず投稿したことで、新規ユーザーの獲得に成功し、SNSを運用する前と比較すると売り上げが5%ほど上昇しました。貴社でも私の主体性を活かして、業務の効率化や認知度アップに貢献したいです。」
企画職や管理部門では、プロジェクトを企画・進行することも多いため、主体性を発揮しやすい職種の一つです。自ら行動しようと思ったエピソードと具体的な成果を提示することで、効果的なアピールにつながります。
例文6:技術職
技術職で主体性をアピールできる自己PRの例文は以下のとおりです。
「私の強みは主体性を持って行動できる点です。現職では電子部品の開発に携わっており、海外から最新技術の情報を収集するようにしています。海外の素材メーカーの情報や製造技術をキャッチアップすることで、競合の差別化を図れる製品開発につなげています。国内だけの情報では得られることが限られているので、自ら英語を学習し海外の論文やニュースを読めるようにしました。また、得た情報を開発チームのMTGで共有して、電子部品に使用する素材の提案をしています。提案をし続けた結果、自分が紹介した素材が採用されるようになり、製造コストを5%削減できました。貴社でも必要な情報をキャッチアップして、主体的に業務を遂行します。」
上記は最新技術に関する情報の入手や技術を取得するために行ったアクションを、協調性も交えてアピールした自己PR文です。自己PRの納得感を高めるためにも、定量的な成果も記載しましょう。
技術職(電気・機械)の自己PR例文はこちら
技術職(化学・素材)の自己PR例文はこちら
技術職(建築・土木・不動産)の自己PR例文はこちら
まとめ:自己PRで主体性をアピールする際は入社後の活かし方も伝えよう

主体性は、自ら意志や責任を持って目標や課題を考えて行動することです。自己PRでアピールする際は、以下のことに気をつけましょう。
- 結論ファーストで伝える
- 具体的なエピソードを記載する
- 主体性を発揮した際の動機や根拠などを提示する
- 入社後どのように活かせるかを伝える
伝え方を間違えると「チームワークが苦手なのでは」「上司や同僚に敬意を払って仕事に当たれるのだろうか」とマイナスな印象を与える可能性があるため注意が必要です。主体性をアピールする際は、チームワークを尊重したり周りの状況を考慮したりして、自ら考えて行動したことを伝えましょう。
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この記事を監修したキャリアアドバイザー

氏江 健太(うじえ・けんた)
【経歴】
新卒で医療系の人材紹介会社に入社し8年間キャリアアドバイザーと法人担当を務め、その後パーソルキャリア株式会社に入社しキャリアアドバイザーとして勤務しております。入社後は第二新卒、商社・メーカー、無形商材の業界も含む営業職全般を幅広く担当させていただいております。キャリアチェンジ、キャリアアップ、復職など幅広いニーズでの支援経験があります。
【メッセージ】
「何から始めていいか分からない」「面接が不安」など転職活動は不安なことも多いかと思います。そんな不安を少しでも取り除きながら、いっしょに自分に合った会社を探すお手伝いをさせていただきます。すぐに転職したいからまずは話を聞いてみたい、自分の強みを見つけたいなどなんでもお気軽にご相談ください。
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