スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

ランキング・データ・調査

平均年収ランキング2010
セールスエンジニア・FAEの平均年収|エンジニア(電気・機械系エンジニア)

このエントリーをはてなブックマークに追加
  25〜29歳 30〜34歳 35〜39歳
平均年収 445万円 529万円 662万円
全体平均比 +48万円 +67万円 +136万円
最高額 800万円 1,200万円 1,050万円

年収の傾向

恒常的にニーズが高く、全体で10位の高収入!

セールスエンジニア・FAEの平均年収は542万円となりました。昨年比40万円減と大きく下がっていますが、実際は理系・文系の要素を兼ね備えたセールスエンジニアは希少なためニーズが高く、引き抜きで転職をするケースも多いので市場全体としてはもう少し平均年収が高いと予想されます。また、昨年比較は下がったとはいえ、全体で10位。エンジニアカテゴリでトップクラスの高収入職種です。

年収アップに必要なのは?

語学力や専門性が鍵に

技術に明るく、コミュニケーション力も兼ね備えたセールスエンジニアは市場に少ないため、もともと平均年収が高めに設定されています。更なる年収UPを目指すなら、語学を身につけて対海外顧客の折衝ポジションに就くこと、更に技術の専門性を高めること、需要が高い高分子などの分野にチャレンジすることなどが挙げられます。

気になる「あの職種」の年収は?

セールスエンジニア・FAEを経験した人が、こんな職種にキャリアチェンジする例も。平均年収をチェックしてみましょう。

どんな仕事?

セールスエンジニア・FAEは、技術的な側面から営業を支援するエンジニアのことを言います。営業担当であれば製品に関する知識は当然身につけていますが、セールスエンジニアはさらに専門的な知識・技術を持ち、顧客のニーズを汲んで製品の仕様に反映させるなどの橋渡し役を担います。「顧客接点のあるエンジニア」と言うこともできるでしょう。メーカーと商社ではセールスエンジニアの役割が少し異なり、メーカーであれば競合の製品との比較の中で自社製品を提案しますが、商社の場合はさまざまなメーカーの製品の中からどれがベストかを顧客のニーズとすり合わせていきます。

あなたのキャリアから予想される適正年収を、無料で算出します!
自分の適正年収を知ろう

仕事、お金…みんなの「はたらく」に関するデータはこちら

年収アップを実現するには? 市場価値を高めるキャリアプランは?など、 キャリアアドバイザーがアドバイスします
エージェントサービスに申し込む(無料)
「自分は今、転職すべき?」 「市場価値を上げるには?」など、 転職のプロに相談してみませんか?
個別相談会を探す
このエントリーをはてなブックマークに追加

【オンライン仕事力診断】リモートワークやWeb会議 新しい働き方に備えよう!
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 第二新卒 志望動機