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ITエンジニア

ヘルプデスク/テクニカルサポート
職務経歴書テンプレートと書き⽅ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「ヘルプデスク/テクニカルサポート」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「ヘルプデスク/テクニカルサポート」 職務経歴書 書き方のポイント

  • 職務経歴は担当していた業務内容、規模を案件ごとに分かりやすくまとめてください。扱った機器やツールなどは製品名やバージョン名も具体的に書きましょう。
  • 製品やツールのヘルプセンターに勤務している場合は取扱製品の名前を書き、企業に常駐している場合は業界名などを書いて、あなたが何の業界・製品に詳しいのかを伝えましょう。
  • ヘルプデスクはサポートスキル以外にも、ホスピタリティの高さやコミュニケーション能力に優れていることが強みです。実績・取り組みなどで具体例を簡潔に示しましょう。
  • リーダー経験や業務の中で改善したことがあれば評価されるポイントになります。

ヘルプデスクは、企業の情報システム部門での勤務や、外部委託スタッフとして客先での常駐勤務など、雇用形態も担当業務もさまざまな職種です。自分がどのような立ち位置で、どのような業務を担当していたのかを分かりやすく、詳しく書きましょう。

特にアピールしたいスキルは職務経歴の業務内容と多少重複しても、活かせる経験・知識・技術に記載することをおすすめします。システム開発などの業務もこなしていた場合は使える言語なども書いておくと、エンジニアとしてのスキルも伝えられます。

職務経歴では自分の担当領域や業務内容を、常駐先や事業部などの案件ごとに分けて簡潔にまとめてください。案件は期間を空けずにすべて記載するのがベターで、業務期間が重なる、経歴が長過ぎる、といった事情があれば箇条書き程度に省略しても良いでしょう。ヘルプデスクや開発担当として使用していたOSやサーバの規模、言語なども項目を立てて書き出すことで、自分のスキルを伝えられます。

資格については、情報系であればITILファンデーション資格など取得しているものがあれば載せておきましょう。

実績・取り組み、自己PRでは具体的な数値やエピソードとともに自身の強みを簡潔に記載します。ヘルプデスクの業務なら、トラブル対応の経験でサポートスキルの能力、経費削減や業務効率化などの成果なら改善力が身についている方が多いでしょう。リーダー経験もあれば大きな強みです。分かりやすい数値としての成果がなくても、ユーザーのことを考えて実践したことはホスピタリティのアピールになりますし、ルーティーンワークだけではなく、工夫していたことを伝えられれば企業にとって魅力的に映ることもあります。

職務経歴書をかんたん作成レジュメビルダー ガイドに沿って入力するだけ Word・PDFでダウンロード コンビニでダイレクト印刷OK

職務経歴書テンプレート「ヘルプデスク/テクニカルサポート」

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社▽▽▽▽▽に入社後、主に社内外のヘルプデスクとして約xx年間、PC関連のトラブル解決、設定管理などのサポート業務を行ってきました。△△△△△株式会社に転職後、定期点検など基礎的な業務を担当し、その後入社した株式会社○○○○○ではシステム構築・運用など社内エンジニアとしての業務も担当。株式会社○○○○○ではリーダーとしてヘルプデスクチームをまとめる役割を担い、顧客企業の業務サポートに従事しました。各社では、業務の効率化やコスト削減など日常業務の改善に意欲的に取り組み、各方面から評価をいただいています。

■活かせる経験・知識・技術

  • ・PCおよびアプリケーションの選定、導入、障害対応、運用支援
  • ・ベンダーや顧客との折衝経験
  • ・定期点検の実施と運用フローの改善
  • ・各種業務効率化ツールの作成経験
  • ・Salesforceを基盤とした社内システムの開発
  • ・リーダーとして約xx名のマネジメント経験

■職務経歴

20xx年xx月~現在  株式会社○○○○○

事業内容:Web・モバイルサイト構築、ITサポート人材の派遣業務
資本金:x千万円(20xx年xx月) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:未上場

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 / 複合機メーカー(客先常駐) ヘルプデスク 環境 規模

顧客先に常駐し、約xx名のチームでヘルプデスク業務を担当。社内IT機器の運用サポートおよびトラブル対応などを行う。

【業務内容】
・新設部署のPCキッティング作業
・定期点検の実施(ログ確認、システム正常性確認)
・PCおよびアプリケーションの設定、管理、トラブル対応
・社内業務システムの運用支援
・研修者用資料作成

【実績・取り組み】
・社内ヒアリングで多くの要望があった社内外のメール運用におけるセキュリティ面の強化を技術的にサポートし、社員のコンプライアンス意識の向上に寄与。
・リーダーとして定期点検のフローや、トラブルシューティングの手順書を作成。現場責任者として障害を切り分けた後の再発防止策などを立案しました。

【OS】
Windows 10
Linux

全xx名
リーダー

20xx年xx月~20xx年xx月  △△△△△株式会社

事業内容:Web教材の販売、販売管理システムを用いたサービス提供
資本金:x千万円(20xx年xx月) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:未上場

正社員として勤務
20xx年xx月~20xx年xx月 / 社内SEおよびサポートデスク業務 環境 規模

社内SEとして社内システムの開発を行いつつ、ヘルプデスクも兼務して、社内外の問い合わせに対応。

【業務内容】
・社内システムの開発、運用、保守(Salesforceなど)
・アプリケーション、ツールの導入、研修などの開催
・PCの選定、導入、台帳管理
・自動メール作成ツールの開発
・自社Webサイトの更新

【実績・取り組み】
・社内システムの開発で既存業務の効率化に成功し、業務支援にかかっていた工数約xx%を削減。
・さまざまな業務を少人数で担当したため、Webサイト更新からシステム開発、ヘルプデスク業務と多岐にわたる業務経験を積むことができました。

【OS】
Windows 7

【言語】
Java、HTML

【DB】
MySQL

全xx名
メンバー

20xx年xx月~20xx年xx月  株式会社▽▽▽▽▽

事業内容:ゲームアプリの開発、運営
資本金:x千万円(20xx年xx月) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:未上場

正社員として勤務
20xx年x月~20xx年xx月 / サポートデスク事業部 環境 規模

社内のIT機器に関する設定、サポート、トラブル対応などの業務を担当。

【業務内容】
・マニュアルに沿った定期点検の実施
・PCおよびアプリケーションの設定、管理、トラブル対応
・各種ベンダー、メーカーへの問い合わせ対応
・各種ソフトウェアのライセンス管理(Microsoft Office、Adobe)
・社内ポータルのQ&Aページ作成

【実績・取り組み】
・社内ポータルに「よくある質問Q&A」ページを作成し、窓口への問い合わせを約xx%削減することに成功しました。

【OS】
Windows XP
Solaris

全xx名
メンバー

■資格
  • 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
  • 基本情報技術者試験 / 20xx年xx月合格
  • 応用情報技術者試験 / 20xx年xx月合格
  • ITIL(R)ファンデーション試験 / 20xx年xx月合格

■自己PR

<トラブル解決のため周囲を巻き込む力>

さまざまな現場で、多種多様な要望、課題に対応しています。PCに関連するトラブルシューティングに関して豊富な知識を習得しただけでなく、会社としても誰も対応したことのない課題に直面した際に、周囲の人間に協力を要請し、顧客に折衝して妥協点を見いだすなど、自分で考えて物事を解決していく力を身につけました。また、逆に困っているメンバーには積極的にサポートに入るなど、課題解決を進めていくことで業務改善に貢献しています。

<幅広い業務の対応力>

サポート業務だけでなく、社内システムの開発、運用の経験もあります。小規模な会社に勤務していたため、業務の範囲を超えてさまざまな依頼を受けることがありましたが、新しい物事を学ぶことに喜びを見いだせるため、システム開発業務についても積極的に携わり、基本的な運用体系を経験することができました。また、種類の異なる業務を同時進行することが常であったため、優先順位をつけて幅広い業務に対応することで自社に貢献しています。

以上

Word形式サンプルフォーマット ダウンロード・お役⽴ちリンク

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