「国家・地方公務員」職務経歴書の書き方のポイント
※現在または直近の職種、最もアピールしたい職種を参考にしてください。
- 職務経歴欄には、日々の業務を具体的な数字を含めて記載し、対応したボリューム感を採用担当者が認識できるように書きましょう。
- 実績・取り組みの項目には、決まった業務フローがある中でも主体的に課題を見つけて改善できた経験などがあれば記載しましょう。
- 自己PRでは、業務改善の経験、ほかのメンバーやお客さまに貢献できたエピソードがあれば具体的に記載できるとよいでしょう。また、窓口業務で円滑な手続きが行えるように意識していたことなどもアピールのひとつです。
公務員の仕事はもともとマニュアルが決まっていることが多く、それに沿って正確に業務をこなせることが重要なため、迅速な事務処理能力などが強みになるでしょう。また、決まった作業フローの中に課題を見つけ、改善に取り組めた経験があればなおよいでしょう。
職務経歴欄では、1日に何件の事務処理をしたのか、窓口対応を何件対応したのかなど、具体的な数字で記載しましょう。また部門が変わった場合は、それぞれの部門ごとに業務内容の詳細を箇条書きで書いておくと、業務の幅広さをアピールできます。実績・取り組みの項目には、業務を改善した経験や日々の業務の中で自分なりに意識していたことを簡潔に記載しましょう。主体的に働いていたことがアピールできるとプラスの評価を得られることがあります。
資格は持っているものをすべて記載してください。PCスキルに関しては、仕事で使えるレベルを具体的に書いておくと採用担当者がイメージしやすくなります。
自己PRでは、積極的に業務改善に取り組んだ経験や、業務フローの改善を提案して少しでも工数削減につなげられたことがあればアピールしましょう。志望企業によっては、主体的な行動が評価されることもあるため、これまでの業務を振り返り、小さなことでもチームやお客さまに貢献できたことなどがあればぜひ記載してください。また、チームワークを意識して働いていたことなどもアピールのひとつです。どのメンバーが見ても分かるような書類の整理やマニュアルの作成など、業務を円滑にするために意識したことがあれば書いておきましょう。
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職務経歴書
■職務要約
○○大学卒業後、○○○市役所で窓口業務を約x年間、広報課での広報業務を約x年間担当。窓口業務では、お客さまに合わせたていねいな対応や、迅速かつ適切な手続きを心掛け、クレームを発生させることなく対応できています。また、問い合わせが多かった発行書類の郵便請求についても広報課と連携してマニュアルをホームページに掲載することで、問い合わせ件数を減少させるなど、業務改善にも貢献しています。
■職務経歴
20xx年xx月~現在 ○○○市役所 |
職員数:xxx人 |
職員として勤務 |
---|
20xx年xx月~現在 |
【業務内容】 ■広報課(約x年間) 【実績・取り組み】 |
■活かせる経験・知識・技術
■PCスキル
- Word / 書式設定、表の挿入、アウトライン設定と目次作成が可能なレベル
- Excel / VLOOKUP、ピボットテーブルの使用が可能なレベル
- PowerPoint / 既存資料の修正、スライドの挿入/削除が可能なレベル
■資格
- 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
- TOEIC Listening & Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得
■自己PR
<マニュアルの改善による業務効率化>
各種証明書の発行業務を担当しているため、郵便請求方法の問い合わせも数多く、必要な書類やフローについての説明に時間を割かれてしまっていました。そのため、広報課と協力し、ホームページに新たな郵便請求方法のマニュアルを掲載。以前のマニュアルよりも詳細に記載することで、より市民の方に理解いただけるように改訂。結果として、郵便請求に関する問い合わせが月xx件からx件に減少しました。
<窓口でのていねいな対応>
各種書類の発行手続きに関する窓口業務を担当しています。お急ぎの方もいらっしゃるため、できる限り短時間で正確な処理を心掛けています。提出していただいた書類に不備があった場合などは、最短での再提出方法や修正方法を簡潔に案内することでご理解いただいています。一方で、詳細な説明が必要な方には時間がかかってもていねいに対応するなど、お客さまに合わせた対応を行うことでクレームを発生させずに円滑に対応できています。
以上
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