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入社後に「こんなはずじゃ…」とならないために!

転職の失敗談から学ぶ!後悔しない転職成功術(転職失敗事例集)

実際にあった転職失敗談をご紹介します。入社後にギャップを感じたり、後悔したりしないために、失敗の傾向と対策をキャリアアドバイザーが解説。転職後に後悔しない転職活動の進め方のポイントを、失敗事例から読み解きましょう。

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転職失敗あるある6選

転職活動では入念に準備しても失敗したと感じてしまうことがあります。ここでは、転職を失敗したと感じる原因を6つ紹介します。

業務内容が思っていたのと違った

転職を失敗したと感じるケースとして、入社前に想定していた業務内容と実際に任される仕事が異なるというものがあります。新しい環境にギャップを感じることは誰しもあるとは思いますが、そのギャップが大きいほど入社後の戸惑いは大きく、失敗したのでは、と感じてしまいがちです。こういった場合は特に、入社前の確認や情報収集が甘いほど起こりがちなので、たとえ、前職と似ている業務内容であっても、企業について深くリサーチすることが重要です。

社風・職場の環境が合わない

企業の社風や職場環境は、仕事への満足度に大きな影響を及ぼします。仕事内容は期待通りでも、新しい会社の社風や職場の人間関係が合わないこともあります。職場の人間関係を入社前に知ることは難しいものの、社風については入社前でも情報収集することができるため、面接や入社前の面談などで確認しておくとよいでしょう。また、新しい環境になじむには自身の柔軟さも必要であることを忘れないでおきましょう。

求められるスキルにギャップがある

転職後に前職のスキルと経験を活かそうとしたものの、思い描いた通りにいかないことがあります。入社前は「大丈夫だろう」と思っていても、いざ転職してみると、自分の能力と業務が合わず「能力不足なのでは」と自信を喪失する人も少なくありません。異業種転職だけでなく同じ業界・職種で転職をしても、会社によって求められるスキルが異なることも多いためです。このようなミスマッチを少しでも減らすためには、面接で正しく自分の経験を伝え、できることとできないことを明確に伝えることを意識しましょう。合格を目指すことも大事ですが、ミスマッチを減らす方がより重要です。

給与や条件が希望と違った

給与や待遇面の向上を求めて転職したのに、前職よりも年収や休暇などの条件が下回ってしまったという失敗パターンもあります。これは、面接や内定の際の目線合わせが不十分だったり、契約書面の内容確認を怠ったりしてしまったことが原因です。最終面接合格後に渡されることの多い、「労働条件通知書」には給与や待遇、休日、勤務地などの条件が明記されているため、企業に入社の意思を伝える前にしっかりと確認しましょう。

前職のほうが良かったと感じる

転職後に、前の職場と新しい職場の違いを感じることはよくあります。その中で、前の職場のほうが良かったと感じるケースも。前職のほうが好条件だったり、自分のやりたいことに合っていたと感じたりすることもあります。このような失敗をしないためには。自分が転職して何をしたいのか、転職先に求める条件は何かなどを冷静なときに明確化してから、転職を決めましょう。

前の職場の退職準備が終わらない

せっかく転職が決まっても、今いる職場の退職準備が期日までに終わらなければ迷惑をかけてしまいます。内定後であっても入社が遅れてしまうことで転職先に迷惑がかかるばかりでなく、内定取り消しになってしまうこともあります。転職活動の際は、あらかじめ活動を終える時期から逆算して、退職準備や引き継ぎを間に合わせられるよう計画を立てましょう。

転職で失敗しないための
5つのポイント

転職する際は必ず冷静に頭の中を整理して、計画を立ててから始めましょう。今の職場への不満が募って衝動的に退職を決めてしまったり、将来像も決めずになんとなく転職してしまったりすると失敗の原因になりかねません。ここでは転職を成功に導くためのポイントをご紹介します。

  • 転職軸・目的を明確にする

    転職活動を始める前に、まずは「転職において、ここだけは譲れない」と思う条件を整理しましょう。何を目的に転職するのかを明確にすることで、転職先を決める際など方向性に迷ったときに大いに役立ちます。足元の条件や人間関係も気になるところですが、転職した先で現職よりもどのような点で良くなっていたいのかを想像することが重要です。自分で明確にするのが難しければ第三者、特に転職のプロである転職エージェントに相談することをおすすめします。

  • 実現したいことの優先順位をつける

    転職で失敗しないためには、転職した後に実現したいキャリアをあらかじめ決めておくことが大切です。現在の仕事から理想の将来像に至るまでのルートを模索し、キャリアビジョンを明確に立て、実現すべきことの優先順位をつけることで転職活動はスムーズに進むでしょう。キャリアの立て方についてはキャリアアドバイザーに相談して、客観的なアドバイスをもとにするとよいでしょう。

  • 求人サイトやエージェントなどから
    企業情報を確認する

    転職における失敗の多くは、転職先とのミスマッチから起こります。これを防ぐためには、企業について入念に情報収集することが重要です。企業のHPや求人サイトなどネットで調べられる情報だけでなく、転職エージェントを通して企業情報を確認する方法もあります。求人内容で分かる部分と分からない部分が出てくるかと思いますので、面接やオファー面談などで直接聞くなど、情報収集をしていきましょう。

  • 労働条件通知書をしっかりと
    確認する

    「給与や待遇面が思っていたのと違った」という失敗を防ぐためには、内定時にもらう労働条件通知書をしっかり確認しておくことが必要不可欠です。面接時に聞いていたとしても書面で確認することが重要です。給与以外にも、通勤手当や住宅手当、社内制度による各種手当など、すべて目を通しておきましょう。

  • 退職準備は計画的に

    前述の通り、内定をもらえても、入社予定日までに現職の退職準備や仕事の引き継ぎが終わらなければ、転職先企業に迷惑をかけてしまい、入社前から印象を損ねてしまいます。内定取り消しという最悪の事態を招かないためにも、転職活動をしている間から、退職準備に必要な期間について計算し、早いうちから準備をしておきましょう。また、実際の退職交渉では引き留めの可能性もありますが、入社日から逆算し退職手続きを進められるよう現職に意思を持って依頼をしていきましょう。

転職は人生の転機となるが、失敗してもキャリアの終わりではない

転職に失敗してしまったと感じても、キャリアがそこで終わってしまうわけではありません。これから挽回できるチャンスはあります。しかし、「転職に失敗した…」と思わなくても済むように、転職の準備は入念に行いましょう。

初めて転職する方は特に、あれこれと入念に準備したつもりでも転職後に不満が出てしまうことがよくあります。dodaのエージェントサービスは、転職前の準備から転職活動中はもちろん、現職の退職手続きにかかわる不安などについてもご相談に乗り、転職活動が成功するようサポートいたします。ご興味のある方はぜひエージェントサービスにお申し込みください。

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