スマートフォン版で表示

職種・業種別サンプル 職務経歴書ダウンロード

金融

バックオフィス(銀行/証券会社)の
職務経歴書 書き方とサンプルダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

このエントリーをはてなブックマークに追加

「金融」職務経歴書 書き方のポイント

経験した業務や知識がそのまま判断材料になります。

実績は年次ごと、月次ごとに、担当期間の平均値や増加率(前年比○%増)、順位(○○支店中1位)などを書きましょう。個人の実績値がない場合は、所属グループの数値を書きましょう。図やグラフを付けると分かりやすいでしょう。

マネジメントは、業績管理の手法や担当した企画内容のほか、マネジメントしていた人数やその業務内容、部署やチームの実績なども具体的に書きましょう。

職種別POINT!「バックオフィス(銀行/証券会社)」

  • 業務内容の詳細(処理金額/件数)や実績は、できる限り数値を書きましょう。
  • 業務で使用しているシステム/アプリケーションも書きましょう。
5つのステップで正しい職務経歴書が作れる!レジュメビルダーなら、入力ガイドに沿って空欄を埋めるだけで、そのまま企業に提出できる職務経歴書が作れます。レジュメビルダーを利用する

職務経歴書(バックオフィス(銀行/証券会社)のサンプル)

POINT

提出日は、西暦で記載しましょう。

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

○○大学○○学部卒業後、○○証券株式会社に入社。新人研修後、本店○○部配属。x年xカ月間、外国株式に関する約定処理業務全般を担当し、証券バックオフィス業務の基礎スキルを習得。20xx年x月、同社を一身上の都合により退職。その後20xx年x月に○○信託銀行株式会社に入社。国内有価証券売買、外国証券売買における決済・約定事務を担当し、現在に至る。

POINT

職務経歴
所属部署名/取り扱い社数や業態・業界名/商品名の詳細を

■職務経歴

20xx年xx月〜20xx年xx月  株式会社○○○○○○

事業内容: ○○○○◎○○○○●

売上高 : xxx億円

従業員数: x,xxx人

上場: 東証一部上場

正社員として勤務
POINT

実績
プロジェクト、役割を具体的に

20xx年xx月 〜 20xx年xx月 本店 / ○○部

●外国株式に関する約定処理業務全般を担当
・ 外国株式約定報告書の作成、報告
・ 預かり証券の外国為替、日本円の入力処理
・ 株式決済口座情報のシステム入力、管理
・ 外国株受け渡し、確認業務全般
・ フロントへの株式出来の連絡
・ バックオフィスとの約定連絡

●その他部内運営業務
・ 会議資料作成
・ 他社からの電話応対
・ 後輩、派遣スタッフの指導、育成担当
・ 商品内容、セールス話法、顧客管理方法等の指導、店内勉強会も開催

20xx年xx月〜20xx年xx月  株式会社○○○○○○

事業内容: ○○○○◎○○○○●

売上高 : xxx億円

従業員数: x,xxx人

上場: 東証一部上場

正社員として勤務
20xx年xx月 〜 20xx年xx月 本店 / ○○部

●国内有価証券売買、外国証券売買における決済・約定事務を担当
・ 特定金銭信託、特定外金銭信託ファンドにおける、対投資顧問、
・ 対証券会社との証券約定に関する事務
・ 外国証券、資金決済に関するインストラクション作成
・ フェイル約定における対投資顧問との折衝
・ XX委託会社の投資信託の基準価格算出、XXファンドの約定処理と資金繰りの管理
・ Accessツール使用による約定入力事務の効率化提案および事務
マニュアルの作成

職務経歴をもっと見る

■ 実績

  • 20xx年x月 業務改善提案 支店長賞(営業から受ける金融商品受注リストの作成)
  • ・ 課題:営業から受注した商品名や数量の明記方法がルール化されておらず、担当営業が不在の場合、最終確認ができず時間のロスが発生
  • ・ 改善案:営業からの金融商品受注リスト作成をx名の支店メンバーとともに提案
  • ・ 効果:担当営業が不在でも、ほかのメンバーが内容を確認できるようになり、確認待ち状態の受注件数を10分の1に減らすことができ、営業との間に生じていた処理ミスには20分の1に減らすことができた

■資格

  • ・20xx年xx月  生命保険専門課程試験合格
  • ・20xx年xx月  損害保険募集人普通資格
  • ・20xx年xx月  生命保険変額保険販売資格試験合格
  • ・20xx年xx月  証券外務員一種
  • ・20xx年xx月  実用英語技能検定(x級)

■ PCスキル・語学スキル

・PCスキル
Word(報告書・マニュアル作成)
Excel(グラフ・関数)
PowerPoint(社内資料作成)
Outlook(メール作成・フォルダ自動振り分け)
ブラインドタッチ可能

・英語
日常会話

・使用システム
SWIFT 日銀ネット

■自己PR

私は、常に事務効率化や改善案を積極的に考え、実行するという志を持ち仕事に臨んできました。

例えば、少ない人数でも、業務が円滑に進むよう、常に周りを見渡し課題発見に努めてきました。見つけた課題に対しては、周りの意見を取り入れた上で改善案を提示しました。その結果が20xx年の業務改善提案における支店長賞につながったと思っております。
また、迅速さと高い質を維持できる業務処理の能力を身に付けました。作業の多くは処理時間が決まっていたため、煩雑な業務であっても、優先順位をつけて正確に、かつ決まった時間までに迅速に処理をする力を養いました。
これまでの経験を通し、相手の視点で物事を考えられるようになったことも私の強みの一つだと思っております。顧客対応においては、少しでも希望に応えられるよう、何を期待されているのかを顧客の立場から考えて行動することに努めてきました。 今後は協調性と現職で培った知識、経験を活かし、さらに幅広い経験を積んでいきたいと考えております。

以上

Webで職務経歴書が作れる!

レジュメビルダーなら、入力ガイドに沿って空欄を埋めるだけで、そのまま企業に提出できる職務経歴書が作れます。

Word形式のサンプルが
ダウンロードできる!

職種ごとのサンプルと、それぞれの作成ポイントをご紹介!Word形式の記入例がダウンロードできます。

検討リストに保存しました「✔ 検討リストへ」のボタンから
検討リスト一覧へ移動できます

履歴書・職務経歴書の書き方をもっと詳しく知りたい
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着コンテンツNEW!