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営業

生命保険営業(個人向け)
職務経歴書テンプレートと書き⽅ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「生命保険営業(個人向け)」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「生命保険営業(個人向け)」 職務経歴書 書き方のポイント

  • 採用担当者が理解しやすいように、これまでの会社、配属先、担当・業務内容を要約しましょう。
  • 職務経歴欄には、自分が取り扱っている商品(生保/損保)や担当企業を簡潔に記載しましょう。
  • 実績部分には、契約件数や金額だけでなく、目標や予算達成率まで記載しましょう。
  • 自己PR欄には、毎月の目標達成や顧客との関係構築にあたって、どのような戦略・工夫があったか記載しましょう。

採用担当者が理解しやすいように、職務経歴の前に職務要約を記載します。これまでの会社、配属先、担当・業務内容を4行程度で簡潔にまとめましょう。まとめる際は、先に職務経歴欄や自己PR欄を記載しておくとまとめやすくなります。

職務経歴欄の始めに、何を誰に販売していたかを記載すると、採用担当者はイメージしやすくなります。保険営業でも、生命保険の販売なのか損害保険の販売なのかを明記しましょう。また、月間の平均アポイント数を記載しましょう。

実績部分には、契約数や金額だけでなく、毎月の目標に対してどれだけ達成できたか明記しましょう。連続で目標達成した実績や、社内表彰された経験があれば記載してください。また、トレーナーに昇格した実績などがあると強みになります。

自己PRは、他業種への転職と同業種への転職の場合で、記載するべきポイントが異なります。他業種への転職を考えている場合は、計画性や迅速な事務処理、効率性など汎用的なスキルをアピールしましょう。具体的に業務改善できた事例があれば記載してください。引き続き営業への転職をする場合は、予算を達成するためにどのような工夫をしたのか、具体的なエピソードを含めて書きましょう。また、生命保険の営業でよく見られる自己PRとして、顧客との関係構築があります。事実や結果だけを述べるのではなく、なぜ関係を構築することが重要なのか自分の考えまで書くことで、オリジナリティが増し、営業としての思考力をアピールできます。

職務経歴書テンプレート「生命保険営業(個人向け)」

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社○○○○○に入社後、担当企業の個人を対象に、生命保険の営業を経験。主に新規開拓と既契約顧客への訪問営業を行いました。また、窓口での新規契約相談なども担当し、契約保全業務についての知識も習得。顧客に寄り添った対応や、アフターフォローサービスの充実に努めることで顧客との関係を深めました。結果として、20xx年度には予算達成率xxx%(社員xxx人中x位)を記録しています。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:保険業
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:東証一部上場

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 ○○支社 / ○○部

【業務内容】
担当企業の個人営業として、生命保険の販売
既契約のお客さまへの定期訪問活動
窓口での新規契約相談

【取扱商材】
医療保険、死亡保険、介護保険など生命保険全般

【担当企業】
株式会社○○○○○(従業員数xxx人)約xx件/月
株式会社○○○○○(従業員数xxx人)約xx件/月
株式会社○○○○○(従業員数xxx人)約xx件/月

【営業スタイル】
新規(xx%):電話、飛び込み営業
既存(xx%):定期的な情報提供、アフターフォロー

【主な実績】
20xx年度 予算達成率xxx%(契約件数xx件、契約金額x,xxx万円、社員xxx人中x位)
20xx年度 予算達成率xxx%(契約件数xx件、契約金額x,xxx万円、社員xxx人中x位)
20xx年度 予算達成率xxx%(契約件数xx件、契約金額x,xxx万円、社員xxx人中x位)

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
  • Excel / 関数の使用やデータ表が作成できるレベル
  • PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル
■資格
  • 生命保険協会一般課程試験 / 20xx年xx月合格
  • 損保一般試験 / 20xx年xx月合格(基礎、自動車、火災、傷害)
  • 生命保険協会専門課程試験 / 20xx年xx月合格
  • ファイナンシャルプランナー3級 / 20xx年xx月合格
  • 生命保険協会応用課程試験 / 20xx年xx月合格
  • ■自己PR

    <効率的アプローチのための計画性>

    20xx年度は個人で新規xx件の契約を目標として設定。目標達成のために、新規顧客への営業アプローチの際は効率を重視しました。初回の面談ではあえて保険の話をせず、日常生活の話を伺いながら、お客さまのご意向をつかむようにしていました。その上で、契約につながる可能性の高いお客さまとの商談に多くの時間を割くよう工夫しました。加えて、自社の既存優良顧客を担当している社員にトークスクリプトのフィードバックや、狙い目の時間帯をチェックしてもらった上でアプローチを実施しました。結果として、契約件数はxx件を超え、目標を達成しています。

    <ヒアリングをもとにしたご提案や素早い対応力>

    ヒアリングからクロージングまで、顧客に寄り添った対応を心がけています。初回訪問時では、他社の加入情報などをヒアリングし、次回の訪問で課題点と改善案のご提案を行うことを徹底。また、各種手続きや書類の作成、郵送など、保険金の支払いに必要な作業をx日以内に行い、一日でも早くお客さまの元へ着金させられるよう対応しました。結果として、20xx年度は予算達成率xxx%を実現しました。

    以上

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