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職種・業種別サンプル 職務経歴書ダウンロード

メディカル

医療機器・医療関連営業の
職務経歴書テンプレート 書き方とサンプルダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「医療機器・医療関連営業」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「メディカル」職務経歴書 書き方のポイント

知識や経験に加え、貢献度(実績)がアピールできるよう、所属部署や役割(ポジション)、仕事内容、成果の説明には、具体名や数値を書きましょう。

マネジメント経験は、業績管理の手法や担当した企画の内容のほか、マネジメントしていた人数やその業務内容、部署やチームの実績なども具体的に書きましょう。

未経験職種に応募するときは、自己PRの項目をつくり、応募理由や意欲を伝えましょう。

職種別POINT!「医療機器・医療関連営業」

  • 基幹病院の担当経験があれば、できる限り施設名を書きましょう。担当施設だけでなく、訪問診療科名、取り扱い製品名も具体的に書きましょう。
  • 営業実績は「売上金額」や「予算達成率」など具体的な数字で表します。ほかに、社内や部門内での順位、表彰などもあれば書きます。
  • 成功事例は、「状況」「具体的な取り組み内容」「結果」「成功の要因」が分かるように書くと有効なアピールになります。
5つのステップで正しい職務経歴書が作れる!レジュメビルダーなら、入力ガイドに沿って空欄を埋めるだけで、そのまま企業に提出できる職務経歴書が作れます。レジュメビルダーを利用する

職務経歴書テンプレート(医療機器・医療関連営業のサンプル)

POINT

提出日は、西暦で記載しましょう。

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務経歴

19xx年xx月〜20xx年xx月  株式会社○○○○○○

事業内容: ○○○○◎○○○○●

売上高 : xxx億円

従業員数: x,xxx人

上場: 東証一部上場

正社員として勤務
POINT

担当施設
できる限り具体名を

POINT

主な訪問診療科
訪問診療科名、取り扱い品目(領域)

POINT

実績
金額や達成率などを詳細に

19xx年xx月 〜 20xx年xx月 関東営業所

埼玉県を中心とした、医療機関(○○科、○○科)を約200施設担当。担当エリア内の既存顧客フォローを中心に、新規開拓も実施。

【営業スタイル】 既存顧客80%、新規開拓20%
【担当エリア】 埼玉県、栃木県の一部(○○市、○○市)
【主な担当施設】 ○○大学医学部附属病院(400床、症例数○○件)、○○病院(250床、症例数○○件)、○○県立○○病院(500床、症例数○○件) 等、開業医も含め約200施設
【主な訪問診療科】 ○○科、○○科
【取扱い製品】 ■■、■■、■■ 等
【実績】
・20xx年度 売上高 ○○万円(予算達成率 ○%)
・20xx年度 売上高 ○○万円(予算達成率 ○%)
・20xx年度 売上高 ○○万円(予算達成率 ○%)
※20xx年度は、120名中2位の売上げ実績となり、社内表彰される。

20x年xx月〜現在  ○○○○○○株式会社

事業内容: ○○○○◎○○○○●

売上高 : xxx億円

従業員数: x,xxx人

上場: 東証一部上場

正社員として勤務
20xx年xx月 〜 20xx年xx月 東京営業所

東京都23区内を中心とした、医療機関(○○科、○○科)を約30施設担当。担当エリア内の既存顧客フォローを中心に営業活動を実施。

【営業スタイル】  既存顧客100%
【担当エリア】  東京都(○○区、○○区、○○区、○○区、○○区)
【主な担当施設】 ○○大学医学部附属病院(400床、症例数○○件)、○○病院(250床、症例数○○件)、○○病院(500床、症例数○○件) 等、その他200床以上の基幹病院を中心に約30施設担当。
【主な訪問診療科】 ○○科、○○科
【取扱い製品】 △△、△△、△△ 等
【実績】
・20xx年度 売上高 ○○万円(予算達成率 ○%)
・20xx年度 売上高 ○○万円(予算達成率 ○%)
※20xx年度は、120名中2位の売上げ実績となり、社内表彰される。
※20xx年x月、全国売上コンテストで約x名中x位となり社内表彰。
※20xx年x〜x月、新薬口座獲得実績でx軒となり、約x名中x位となる。
【成功事例】
病診連携を意識されている開業医Drに対して、基幹病院での処方状況などを定期的に伝達。また開業医Dr での勉強会を実施し、大口先の育成につなげた。

20xx年xx月 〜 20xx年xx月 東京営業所 / 主任
部下3名のマネジメント(営業同行、指導、評価等)を行いながら、上記担当施設への営業活動も継続している。

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■資格

  • ・20xx年xx月  MR認定試験合格
  • ・20xx年xx月  普通自動車免許
POINT

成功事例
営業活動の前後で実績がどのように変化したのかなど、具体的な数値を記載

■成功事例

○○大学医学部附属病院(400床)での、△△の採用実績増加、シェア10%未満から40%に成功した事例
○○大学医学部付属病院は、取引実績はあるものの、競合2社のシェアがそれぞれA社50%、B社40%と高く、自社製品(△△)のシェアが10%未満と非常に低い状況だった。担当を引継ぎ、この施設でのシェア増加を目指すべく、下記のアクションを実施した。

  • ① 人間関係の構築:こちらからの積極的なアプローチを実施する前に、競合製品の使用理由や満足度などをヒアリング。医師のニーズの把握に徹した。また、訪問頻度を増やし、医師に対して手技のアドバイスを強化する期間を設けた。
  • ② 競合優位性の紹介:自社製品の優位性(■■、○○、△△)についてアピールし、医師の使用満足度をより高められる点を改めて伝えた。また、人体模型を活用しシミュレーションを行う勉強会を実施。Dr.○名、看護師○名にご参加頂いただけでなく、加えて、友好関係にある近隣他施設の若手Dr.○名にもご参加頂き、情報交換の場としても実施した。
  • ③ コメディカルへのアプローチ:手技アドバイスの前後においては、医師だけでなく看護師等のコディカルへのフォローもきめ細かく実施。患者様の状態を情報収集するよう心掛けた。
  • ④ 学会でのアクション:新製品導入に際し、「該当する学会」(20xx.○.○)にて、手技シミュレーションブースを設置。社内マーケ、アジアパシフィック圏内の自社セールスとも協業し、計○名のDr.にご体感頂く。

以上から、引継ぎ4か月後の20xx年○月時点で、競合とのシェアはA社40%、B社20%、自社40%となり、新規患者についてはその多くで自社製品を使用して頂けるようになった。また、学会での活動も功を奏し、他施設での実績貢献にも寄与できた。

■自己PR

【1】担当施設の攻略優先順位を期初に立て、いつまでに何を実施するのか、という計画を立てた上で、各施設への活動を実施しています。

担当施設は、200床以上の基幹病院を中心に約30施設となるため、期初に、前期で注力する施設・後期で注力する施設、など活動の優先順位を立てています。収集した施設情報の中から、患者数、手術件数、医師数などを総合的に判断し、優先順位の高い施設から、講演会や勉強会などの企画をいつ行うのか、計画し、そのための事前準備としての活動を強化しながら、日々の業務を行っております。

【2】顧客のニーズを正しく理解するため、顧客を取り巻く様々な情報(競合情報、顧客の悩みや課題など)を収集し、最適な提案を心掛けています。特に手術手技についての情報は、担当医師のお考えや方法などを聞き出し、それに対応する適切な製品PRだけにとどまらず、担当医師が情報提供をできる場(勉強会は講演会など)を企画し、近隣施設への情報提供と波及効果などから実績につなげております。

これまでの経験を活かし、貴社においても即戦力として貢献したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

以上

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