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営業

広告代理店営業
職務経歴書テンプレートと書き方ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「広告代理店営業」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「広告代理店営業」職務経歴書の書き方のポイント

  • 自分が扱っていた広告サービスと業務フローを明確にしましょう。
  • 実績と主なプロジェクトを定量的・定性的に評価が伝わるようにまとめましょう。
  • 独自性や再現性が企業に伝わるように、具体例と自分の思考を意識した自己PRを作成しましょう。

広告には、TVCMや交通広告、サイト制作、Web広告などさまざまなサービスがあるので、自分が取り扱っていたサービスを記載しましょう。また、プランの企画から提案、進行管理までを担当していたのか、レポーティングや成果報告まで担当していたのか、携わっていた業務フローを明確に記載しましょう。

実績には年間の売上額や予算達成率など、採用担当者が評価しやすい数値を記載しましょう。なお、主なプロジェクトでは、課題と解決策、その手法を選んだ理由を簡潔にまとめます。現職がWeb広告系の場合、数値で実績を示しましょう。非Web系の場合は効果よりも提案・実行までのプロセスが重要になります。

同業界への転職の場合、「数字の達成がマスト」などの仕事上でのポリシーを記載することもおすすめです。実際の事例をもとにアピールしましょう。また、自己PRとして行動量に頼った営業方法は、広告代理店の営業として評価されにくいので、あまりおすすめしません。事業会社など他業界への転職の場合、転職しても再現性があるかどうかが重要です。市場と競合、自社の立ち位置から判断して、いかに戦略的にアプローチしてきたか具体的に主張できると、営業担当としての市場価値は高く評価されるでしょう。どこの業界に転職するにせよ、ミッションや目標に対してどのような目標を立て、主体的に行動したかを書く必要があります。独自性や再現性が企業に伝わるように、具体例と自分の思考を意識しましょう。

「職務経歴書ってどんなことを書いたらいいか分からない…」「とりあえず自分に合ったフォーマットが欲しい…」、そんな人はdodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

「広告代理店営業」職務経歴書テンプレート見本(ダウンロードはこちら)

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

大学卒業後、株式会社○○○○○入社。営業部署に配属され、大手ナショナルクライアントから、不動産系、ファッション系まで幅広く担当。オンラインとオフライン両方のメディアプランの企画や、静止画や動画クリエイティブ、サイト制作などの進行を一貫して経験してきました。現在はデジタル領域を中心に担当し、メディアプランの企画やWeb広告の運用における指示など、プロジェクト全体の管理を行っています。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:広告代理店業務
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:x,xxx人 上場:東証一部上場

正社員として勤務
20xx年xx月~20xx年xx月 本社 / ○○部

【業務内容】
メディアプランの企画・提案やプロジェクトの制作進行管理を担当
既存クライアントに対しては、データ分析・各種レポーティング・成果報告、追加提案などを実施

【取扱サービス】
・TVCM
・Web広告全般
・サイト制作・分析
・交通広告
・イベント企画

【担当顧客】
○○○○○株式会社(従業員数約xxx人)
株式会社○○○○○(従業員数約xxx人)
○○○○○株式会社(従業員数約xxx人)
○○○○○株式会社(従業員数約xxx人)

【営業スタイル】
新規(xx%):コンぺでの提案
既存(xx%):企画進行、広告の運用、成果報告、追加提案

【主な実績】
20xx年度 売上約x億円(目標達成率xxx%)
20xx年度 売上約x億円(目標達成率xxx%)
20xx年度 売上約x億円(目標達成率xxx%)

【主なプロジェクト】
20xx年度と比較し20xx年度の新規契約者数が減少したことが課題だったクライアントに対し、コンペにて提案し、受注しました。
Web広告による獲得施策しか行っていなかったクライアントでしたが、新規契約者数の減少要因の一つとして、認知度が高い競合に新規契約者を奪われていることが分かり、マスメディアとWeb広告を連動させた認知拡大施策を提案しました。また、Webサイトに誘導した後、顧客が契約までスムーズに進めるようLPも制作。施策後、認知度調査では競合他社を上回り、年間比較でも新規契約者数が前年比で20%増加という成果を出すことに成功しました。継続受注につなげることができ、自社の売上にも貢献できました。

20xx年xx月~現在 本社 / ○○部

【業務内容】
Webに特化したメディアプランの企画・提案やプロジェクトの制作進行管理を担当。
既存クライアントに対しては、データ分析・各種レポーティング・成果報告、追加提案などを実施。

【取扱サービス】
・Web広告全般
・サイト制作・分析

【担当顧客】
○○○○○株式会社(従業員数約xxx人)
株式会社○○○○○(従業員数約xxx人)
○○○○○株式会社(従業員数約xxx人)
○○○○○株式会社(従業員数約xxx人)

【営業スタイル】
新規(xx%):コンペでの提案
既存(xx%):企画進行、広告の運用、成果報告、追加提案

【主な実績】
20xx年度 売上約x億円(目標達成率xxx%)
20xx年度 売上約x億円(目標達成率xxx%)
20xx年度 売上約x億円(目標達成率xxx%)

【主なプロジェクト】
ECサイトのWebプロモーション全般を担当し、Web広告施策の提案、進行管理を担当しました。Web広告とマスメディアの連動施策の経験を活かし、オフライン施策の部門とも連携して実施。Web上だけの成果だけではなく、オフラインも加味して俯瞰的に分析することで、各媒体の強みを最大限活かすことができました。また、Google Analyticsなどのツールを活用し、ユーザー行動や属性も細かく分析して把握することで、よりユーザーのニーズを喚起する訴求やキャンペーンなどを企画しました。結果として、x年連続で年間売上が増加し、予算の拡大につなげることにも成功しました。

■活かせる経験・知識・技術

■経験・知識
  • メディアプランの企画 / TVCM、Web広告、交通広告、店頭イベントなどの企画
  • Google Analyticsの利用 / データ分析、レポーティング作業などに活用
  • 進行管理能力 / プロジェクト全体、クリエイティブ制作、サイト制作、イベント企画などの管理
  • TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得
■PCスキル
  • Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
  • Excel / 関数の使用やデータ表が作成できるレベル
  • PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル
  • ■自己PR

    <案件受注につなげる提案力>

    クライアントの業界知識やサービスを理解し、マーケットやユーザーの分析を徹底しています。クライアントの市場におけるポジショニングやユーザーを把握した上で、課題をヒアリングやデータ分析から引き出し、それに対しての解決策として最適なメディア・戦略プランを提案。結果として、クライアントから信頼を得ることができ、案件の継続や新領域のプロモーションも担当させていただくことにつながりました。

    以上

    広告代理店営業の職務経歴書サンプル見本(Word形式)がダウンロードできる!

    職種ごとのサンプルと、それぞれの作成ポイントをご紹介!Word形式の記⼊例がダウンロードできます。

    職務経歴書作成に役立つ「自己PR」の例文はこちらから

    広告代理店営業の自己PRの例文サンプル

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