「土地活用営業(不動産)」職務経歴書の書き方のポイント
※現在または直近の職種、最もアピールしたい職種を参考にしてください。
- 自分が担当している業務領域や実績を職務要約として4行程度でまとめましょう。
- 受注棟数や利益を年度ごとにまとめましょう。実績がない場合は、行動量をアピールして、見込み顧客の獲得件数を書きましょう。
- アフターサービスや担当者の人柄が重要な業界なので、関係構築力が強みになります。目標や課題に対してどう取り組んできたか具体的に記載しましょう。
職務経歴の前に職務要約の記載があると、採用担当者が内容を理解しやすくなります。自分の担当や業務内容、実績を4行程度で簡潔にまとめましょう。職務経歴欄や自己PR欄を先に書くとまとめやすくなります。
企業が着目するポイントは実績や行動量なので、なるべく具体的に書きましょう。土地活用の営業は、既存顧客よりも新規開拓の飛び込みから見込み顧客を作ることがほとんどです。営業スタイルでは月当たりの見込み顧客発掘数や新規受注数を記載すると、採用担当者は行動量や営業力を評価しやすくなります。また、受注棟数や利益を実績として書きましょう。予算などがあれば、達成率や前年比を記載してください。
競合他社が多い業界なので、最終的に顧客から選ばれる基準がアフターサービスや担当者の人柄ということもあります。そのため自己PRは、関係構築力がアピールポイントになります。具体例を示すことで、独自性や再現性が企業に伝わり、説得力が増します。行動量をアピールする際は、成果から逆算してどのようなKPIを策定し、主体的に行動したかを記載します。たとえば、週1回以上見込み顧客と面談するなど定量的な数字を示しましょう。また、行動量に加えてなぜそのKPIを設定したか、どのような顧客をターゲットとしたかなど、戦略を書くとなお良いでしょう。
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職務経歴書
■職務要約
○○大学卒業後、株式会社○○○○○に入社。営業部に配属され、主に土地活用・資産運用コンサルティングの建築営業をしてきました。○○県を担当し、地主の方など土地を所有している個人のお客さまに新規開拓営業を行いました。商談の際には、相続対策や節税対策を案内し、お客さまが所有されている土地の有効的な資産運用のため、アパート建設を提案しました。
■職務経歴
20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○ | 事業内容:建設、不動産 |
正社員として勤務 |
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20xx年xx月~現在 | ○○支社 / ○○部 | 【業務内容】 【取扱商品】 【担当エリア】 【取引顧客】 【営業スタイル】 【実績】 |
■活かせる経験・知識・技術
■PCスキル
- Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
- Excel / 関数の使用やデータ表が作成できるレベル
- PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル
■経験・知識
- 金融関連知識 / 税金対策、相続対策、年金対策などについて説明ができるレベル
■資格
- 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
- 宅地建物取引士試験 / 20xx年xx月合格
■自己PR
<行動量による信頼関係構築力>
土地活用は取引金額が数千万~数億円と高額なため、顧客の資産状況や家族構成、将来的に資産をどのように運用するニーズがあるのかをヒアリングし、必要に応じて相続対策の提案を行ってきました。しかし競合の営業もお客さまと接点を持とうとしているため、商品だけではなく自分自身を受け入れてもらえなければなりません。そのため、まずは信頼関係の構築に注力し、お客さまの話し相手になるようにしました。具体的な用事がなくても訪問し、お話をする中でプライベートな話をしていただいて地道に情報を集め、信頼関係を構築できた後、ニーズに応えられる提案をするようにしています。結果として、20xx年はx件の受注に成功しました。
以上
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