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営業

営業管理職(保険)
職務経歴書テンプレートと書き⽅ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「営業管理職(保険)」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「営業管理職(保険)」 職務経歴書 書き方のポイント

  • 職務要約として自分の担当や業務内容を4行程度で簡潔にまとめましょう。
  • 管理している保険営業スタッフの人数や顧客数を記載しましょう。
  • 実績では、管理している組織の予算達成率や前年比を年度ごとに記載しましょう。
  • 自己PRでは、具体的例をもとにマネジメント力や目標達成意欲をアピールしましょう。

職務経歴を読む前に職務要約がまとめられていると、採用担当者は理解しやすくなります。自分の担当や業務内容について、4行程度で簡潔に要約しましょう。職務経歴欄や自己PR欄を記載した後でまとめることをおすすめします。

業務内容には管理している営業スタッフの人数を、担当顧客には担当エリアだけでなく世帯数や法人数など顧客の規模を記載しましょう。大きな仕事を任せられるかどうか判断しやすくなります。

マネジメント実績は他業界への転職の際はアピールできる強みとなります。実績には、管理している組織の予算達成率や前年比などを年度ごとにまとめましょう。その他社内で表彰された経験などがあれば実績に含めて記載してください。

保険営業管理職の自己PRでは、マネジメント力や目標達成意欲が求められます。営業スタッフが目標を達成する上で、自分がどう関わることができたか記載しましょう。管理だけでなく、今後営業にも携わりたい方は、自分が営業してエンドユーザーに提案した経験を書くのもおすすめです。また、業界全体として残業時間の抑制に力を入れているため、工数を削減する上で工夫した点を書けると良いでしょう。記載する内容にかかわらず注意すべき点は、事実の羅列にならないこと。どのような目的意識を持って行動したか具体例を示すことで、営業としての市場価値が採用担当者に伝わり、説得力が増します。

職務経歴書テンプレート「営業管理職(保険)」

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

○○大学卒業後、株式会社○○○○○に入社。営業担当スタッフとして、主に生命保険の営業サポートや営業職員の管理・育成などを担当。○○エリアを担当し、個人向けの新規開拓営業への同行を実施しています。また、営業職員向け研修の拡充や営業への同行数を増やすなど、営業職員の働きやすい環境づくりと営業スキルの向上に努め、結果としてx年連続目標を達成することができました。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:保険業
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:未上場

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 ○○支社 / ○○部

【業務内容】
・営業所管理全般
 営業職員xx人の管理、育成
 業績管理
 計画書の作成

・採用業務
 採用計画策定
 面接官を担当
 新人研修の実施、講師を担当

【取扱商材】
生命保険

【担当エリア】
○○県○○市

【担当顧客】
担当エリア内の約x,xxx世帯
担当エリア内の約xx法人
主な商談相手:個人

【営業スタイル】
新規(xx%):電話、訪問営業
既存(xx%):定期的な情報提供、追加提案、アフターフォロー

【主な実績(組織全体)】
20xx年度 目標達成率xxx.x%(前年比xxx%)
20xx年度 目標達成率xxx.x%(前年比xxx%)
20xx年度 目標達成率xxx.x%(前年比xxx%)

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
  • Excel / 関数の使用やデータ表が作成できるレベル
  • PowerPoint / 会議資料が作成できるレベル
  • Access / リレーショナルデータベースが作成できるレベル
■資格
  • 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
  • 生命保険協会一般課程試験 / 20xx年xx月合格
  • 生命保険協会専門課程試験 / 20xx年xx月合格
  • 生命保険協会変額保険販売資格試験 / 20xx年xx月合格
  • 日本FP協会認定AFP資格 / 20xx年xx月取得
  • ■自己PR

    <マネジメント力>

    ○○営業所では、入社間もない職員が多かったため、営業職員の販売スキルの向上に向けて下記3点を実施しました。 1. 社会人としてのマナー指導や自社・他社保険についての研修を実施、営業にも同行 2. 職員一人ひとりの訪問先、提案方法を朝に確認し、帰社後にフィードバックを実施 3. アドバイスに加え、自身や営業所の課題について話し合うことでモチベーションを維持 結果として20xx年度は職員xx人のうち、xx人が目標の予算を達成し、全体でx,xxx万円の売り上げに貢献することができました。

    <営業としての行動力>

    時間を見つけて積極的に営業に同行するなど営業職員の管理だけでなく、自らも営業としてのスキルを維持することを意識しています。職員に対して適切なアドバイスや指摘を行うため、月間で平均x件同行し、営業スキルの向上に尽力。まずは自身の営業スキルを磨き適切な指導を行うことで、結果として支社全体の営業品質を向上させることにつながっています。お客さまからの信頼度も向上させることができ、x年連続の目標達成によって本社表彰を受けました。

    以上

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