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営業

自動車営業(自動車ディーラー)
職務経歴書テンプレートと書き⽅ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「自動車営業(自動車ディーラー)」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「自動車営業(自動車ディーラー)」 職務経歴書 書き方のポイント

  • 取り扱う自動車の種類(高級車、中古車など)によって顧客層が大きく異なるので、担当していた顧客属性を明記しましょう。
  • 新規と既存のお客さまそれぞれに対してどのような営業手法でアプローチしていたか記載しましょう。
  • なるべく年度ごとに時系列で細かく実績を並べましょう。
  • 来店者が減少した際にどのようにして来客を回復させたかなど、目標・課題に対して、どう行動したか具体的に記載しましょう。

同じ自動車ディーラーでも、店舗ごとに担当している顧客層は大きく異なります。また、高級車と中古車など取り扱う自動車によって顧客層は異なり、予算やニーズ、売り方も変わりますので、顧客属性を詳細に記載しましょう。

一方、採用担当者は、顧客層や商材だけで判断をするのではなく、応募者が自動車ディーラーの営業としてお客さまのニーズの把握・提案のために、どのような工夫をしたのかに注目します。営業手法には、新規と既存のお客さまそれぞれに対して、どのような営業手法でアプローチしていたか記載しましょう。

自動車ディーラーの営業の方の職務経歴書の実績欄には、勤続期間の平均契約件数ではなく、継続的に成果を出していることを伝えるために、なるべく年度ごとに時系列で細かく実績を並べましょう。また、目標に対する契約数と達成率、社内順位まで記載すると、採用担当者が成果を判断しやすくなります。

客観的に成果が伝わることを意識して自己PRを作成しましょう。自分が心がけたことだけでなく、成果から逆算して戦略的に行動しているかどうかを採用担当者は判断します。例えば自社の来店者数の減少に対して、新規のお客さまを競合にとられたり、既存のお客さまに他社に乗り換えられたりしないように、来店促進で工夫した経験などがあると良いでしょう。

また、販売代理店の場合、自社メーカーの車を扱っているため、車だけでは利益が出にくいのが現状です。いかに保険をプラスで販売できたかを記載すると強みになります。

職務経歴書をかんたん作成レジュメビルダー ガイドに沿って入力するだけ Word・PDFでダウンロード コンビニでダイレクト印刷OK

職務経歴書テンプレート「自動車営業(自動車ディーラー)」

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社○○○○○に入社後、来店されたお客さまを対象に自動車販売や整備、自動車保険の代理営業を担当。新車販売や車検・点検などのアフターフォロー、自動車登録における書類作成の代行、自動車保険の提案・販売に従事しています。また、新入社員への指導員として、業務内容の指導や販売方法のアドバイス、商談同席も実施。店舗全体の営業モチベーション向上のための取り組みが評価され、20xx年には社長賞を受賞しています。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:自動車販売、整備、部品用品の販売、保険代理店業務
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:東証一部上場

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 ○○支社 / ○○部

【業務内容】
新車四輪自動車・自動車保険の提案と販売
お客さまや整備部門との打ち合わせ対応
新入社員への業務指導、販売方法のアドバイス、商談同席

【取扱商材】
新車四輪自動車、自動車保険

【担当エリア】
○○区

【担当顧客】
年収xxx万~xxx万円のマス層
月平均xx人の接客

【営業スタイル】
新規(xx%):接客、電話、DM、訪問
既存(xx%):定期的な情報提供、アフターフォロー

【実績】
20xx年度 目標達成率xxx%(販売台数xx台、店舗内社員xx人中x位)
20xx年度 目標達成率xxx%(販売台数xx台、店舗内社員xx人中x位)
20xx年度 目標達成率xxx%(販売台数xx台、店舗内社員xx人中x位)
 店舗全体のモチベーション向上における取り組みにより社内●●賞受賞

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書の作成が可能なレベル
  • Excel / 関数の使用やデータ表の作成が可能なレベル
  • PowerPoint / 会議資料、提案資料の作成が可能なレベル
■資格
  • 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
  • 損害保険募集人一般試験 / 20xx年xx月合格
  • TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得
  • ■自己PR

    <目標達成のための戦略性>

    担当エリアの売り上げが前年比で減少しているという課題に対し、保険の契約数の増加に注力しました。まずは、店舗スタッフ全員の保険商品知識を深めるため、保険会社による勉強会を実施。新規顧客だけでなく、既存顧客に対しても、整備などで来訪された際に加入をおすすめすることで契約につながりました。結果として、保険契約数が前年比でxx%上昇し、店舗の売り上げにも貢献することができました。

    <顧客データの活用力>

    競合優位性を高めるため、顧客データを活用し、顧客ごとに最適なコミュニケーションを実現しました。自社のデータ分析ツールを用いて、ニーズや顧客の興味などを把握。以前は顧客全体に統一して実施していたサービスを、見込みが高い顧客へ優先的に、ニーズに沿って提供することで効率良く営業活動を行えた結果、○○エリアでのシェアをxx%拡大させることができました。

    以上

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