スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(面接)~

Q.最終面接の結果が来ず、メールをしても返事がありません。この場合の対処法は?

応募から結果までは2週間程度で、合否にかかわらず連絡が来ると記載されていたものの、最終面接から1カ月以上が経ちました。メールで問い合わせたのですが返事がありません。あまりにも長い間、連絡がない状況に不安を抱えています。この期間にほかの企業に応募をしたり、資格取得などを目指して勉強したりしていますが、どのような対応が適切なのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?(26歳/女性)

A.確認することに問題はないため、引き続き連絡してみましょう。

結果の連絡が想定より大幅に遅れている場合、確認すること自体にはまったく問題ありません。確認方法は電話でもメールでも可。一度メールをして返信がなかったのであれば、電話でも連絡してみると良いかもしれません。

最終面接は最終選考に残った方 全員の日程調整を行う必要があるため、面接期間自体が長引いてしまうことがあります。中には、面接官と最終選考に残った方 の日程が合わず、全員の面接を終え結果が出るまでに2カ月ほど待つことも。また、採用したいと考えてはいても、社内の稟議などに時間がかかっているケースなどがあります。しかしいずれも企業側の問題のため、合否連絡を待っている方 には伝えにくかったり、結果が出る日程の目安も分からなかったりして、回答できずに連絡が遅延している可能性が高いでしょう。

最終面接まで選考が進んでいて、合否結果が今後も来ないということはないはず。いつまでに連絡が来るという保証はできませんが、連絡をした上で我慢強く待ってみましょう。他に受けている企業との兼ね合いもあり結果を急ぐ場合は、「期限付きの催促」で交渉してみることもひとつの手段です。「1週間以内にお返事いただけない場合は~」など、これ以上待てない期限を明確にして伝えてみると、返事をもらえるかもしれません。ただし、自ら辞退してしまうリスクもあるため、本当に決着をつけたい場合のみにしましょう。

キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞こう
エージェントサービスに申し込む(無料)
面接で話す強みを自己PR診断で発掘しよう
自己PR発掘診断を受ける
1対1ではたらくサポーターと面接の練習をしよう
開催スケジュールを見る

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職オンライン予備校