「居住用マンション営業」職務経歴書の書き方のポイント
※現在または直近の職種、最もアピールしたい職種を参考にしてください。
- 目標や平均と比較した実績(件数もしくは売上金額)を書き、客観的に成果が分かるようにしましょう。
- 売上以外の社内表彰などの実績も書きましょう。
- 自己PRには、売上、件数だけでなく「キャンセル率が平均より低い」などの実績と、その成果に結びついた要因を書きましょう。
営業系の方について企業が注目するのは、実績はもちろん、それを残すためにどんな工夫をしたのかという点です。
営業方法や独自の工夫を具体的に書きましょう。異業界への転職も考えられるので、異業界の人も理解できるように、営業先や担当顧客数、エリア、商材を書き、異業界でも通用する強みを書きましょう。
管理系の方は、売上などで成果を表しにくいため、扱った物件(規模・種類)や具体的な取り組み、業務内容を詳しく書きましょう。
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職務経歴書
■職務要約
株式会社○○にて4年間、新築分譲マンションの営業を経験。入社後、開拓営業をメインとし、エンドユーザーへの営業を行い、物件の商談からローンのご案内、引き渡しまで行ってきました。チームメイトと情報共有も行い、自分自身の営業成績はもちろん、担当物件の早期「完売」を目指してまいりました。
■職務経歴
19xx年xx月〜20xx年xx月 株式会社○○○○○○ | |
---|---|
事業内容: 自社分譲マンションの企画・販売、ビル事業、他社マンションの販売代理 売上高 : xxx億円 従業員数: x,xxx人 上場: 非上場 |
正社員として勤務 |
19xx年xx月 〜 20xx年xx月 | ○○支店 / ○○モデルルーム |
チラシ投函、電話営業、飛び込みによる新規顧客開拓を中心に活動。 【営業スタイル】 【接客平均】 【担当物件】 【営業実績】 |
19xx年xx月 〜 20xx年xx月 | ○○支店 / ○○モデルルーム |
チラシ投函、電話営業、飛び込みによる新規顧客開拓を中心に活動。 【営業スタイル】 【接客平均】 【担当物件】 【営業実績】 |
■資格
- ・20xx年xx月 宅地建物取引主任者
- ・20xx年xx月 普通自動車運転免許
■ 使用可能ソフト
- ・Word
社内向け文書の作成、顧客向けのお礼状の作成に使用
(表の挿入、ワードアート・オートシェイプの挿入、段組、差込印刷) - ・Excel
マンションの販売計画作成の際に使用
(オートフィルタ、グラフの作成、ピボットテーブル、V-Lookupを使用) - ・PowerPoint
顧客向けのプレゼン資料、社内向け資料の作成に使用
(既存資料修正、新規資料作成、アニメーション設定、レイアウト図の作成)
■自己PR
<行動計画をもとに業務を遂行する力>
マンション販売の業務は、接客以外にも資料作成や契約手続き、住宅ローンの手続きなど多岐に渡ります。限られた時間内で、業務を行うために、常に次に何をすべきか、月次・週次・日次単位で行動計画を立てながら行動するように努めました。
<リサーチ力、マーケティング分析力、商品企画力>
競争率の高い〇〇地区において、競合他社・周辺地域の調査を徹底的に行いました。マーケティング分析に基づく商品企画スキームの策定、価格設定の工夫などにより、当該物件を完売できました。
以上
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