「マンション管理」職務経歴書の書き方のポイント
※現在または直近の職種、最もアピールしたい職種を参考にしてください。
- 職務経歴欄には、業務内容の詳細やマンションの管理棟数を記載してください。
- 実績・取り組みの項目として、設備工事の発注実績などを具体的に数字で示しましょう。
- 自己PRでは、居住者との関係構築や修繕工事の提案交渉の経験があればアピールしましょう。コミュニケーション能力は重要なアピールポイントになります。
マンション管理は、居住者とコミュニケーションをとりながら資産価値を下げないようにマンションを管理することが重要な業務になります。マンション管理組合の理事会の運営サポートや、理事会への共用部分の修繕提案も行うため、居住者との関係構築やマンション管理の上で自分なりに工夫した点をアピールしましょう。
職務経歴欄には、管理棟数や業務内容の詳細を記載しましょう。また、実績・取り組みとして設備工事の発注実績(件数・金額)、入居者の満足度指標を具体的な数字で示すことで採用担当者に規模感が伝わりやすく、プラスの評価が得られることがあります。
資格やPCスキルは、持っているものや使用できるツールに関してはすべて記載するようにしてください。
自己PRでは、コミュニケーション能力や、危機回避能力、判断力についてアピールできるとよいでしょう。住民からの要望やクレームに対して、どのように対応したのか、クレームの原因となるトラブルをどのように減らしてきたかなど、工夫した点や業務を行う上での姿勢をアピールしてください。
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職務経歴書
■職務要約
○○○○○大学を卒業後、株式会社○○○○○に入社。○○○○○支店に配属となり、○○○地区の分譲マンションxx棟の管理業務を約x年間担当しています。主な業務として、総戸数約xx戸の物件の点検・メンテナンス、トラブル対処、空室対策などの管理を担当。また、管理組合理事会および総会の運営サポートやアドバイス、修繕計画の作成、工事受注に従事し、現在に至ります。
■職務経歴
20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○ |
事業内容:マンション管理事業 |
正社員として勤務 |
---|
20xx年xx月~現在 | ○○支店 |
【担当物件】 【業務内容】 【実績・取り組み】 ■主な工事受注内容 ■そのほかの実績 |
■活かせる経験・知識・技術
■PCスキル
- Word / 社内外文書作成、資料作成が可能なレベル
- Excel / IF関数、ピボットテーブルの使用が可能なレベル
- PowerPoint / 社内外向けのプレゼン資料作成、図版作成が可能なレベル
■資格
- 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
- 管理業務主任者 / 20xx年xx月取得
■自己PR
<居住者との関係構築>
マンション管理の業務では、居住者との信頼関係の構築が重要だと考えているため、マンションに住む方々に困っていることをヒアリングし、理事会で提案をしたり、マンション管理に対する意見や指摘に迅速に対応したりしています。結果として、入居者からの信頼を得ることができ、ISOに基づく顧客満足度アンケートでは、20xx年度からx年間連続でx位以上になるなど、高い評価を得ることができました。
<居住者間トラブルの対応>
さまざまな方が暮らすマンションでは、クレームや住人同士のトラブルが多々起こります。居住者の話を詳しく伺い、双方が納得できる落とし所を探すことに尽力しました。また、マンション管理組合の総会では、マンションの維持管理のため、本当に必要な修繕や改修の提案を行い、納得していただけない居住者一人ひとりとの粘り強い交渉を心掛けることで、満足度の高い管理を行えています。
以上
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