「経理」職務経歴書の書き方のポイント
※現在または直近の職種、最もアピールしたい職種を参考にしてください。
- 日常業務だけでなく、単体決算や連結決算、開示関連などの経験があれば、それぞれの経験年数とともに経験値をアピールしましょう。
- プロジェクトを推進した経験や主体的に業務改善に取り組んだ経験などがあれば記載しましょう。
- 資格や使用経験があるソフトやツールは省略せずにすべて書いてください。
- 定型的な業務中心になりがちですが、業務改善を提案するなど、主体的に組織に働きかけた経験は注目されます。
経理の仕事では、伝票処理などの日常業務に加え、単体決算や連結決算などの経験が注目されます。それぞれ自分がどのフェーズまで携わり、何年間の経験があるのか経験値をアピールしてください。また、本社ではなく、子会社の経理を担当している場合はその旨を補足しておきましょう。どのような規模の会社の経理を経験したかは、採用担当者が自社の仕事との相性を判断する上で重要なポイントになります。プロジェクトを推進した経験や業務改善に取り組んだ経験などがあれば、切り出して具体的に書きましょう。
PCスキルの項目には、使っている会計ソフトも記載しましょう。志望企業と同じソフトやツールの使用経験がある場合、注目されることがあります。また、資格には日商簿記などの経理に必要な資格を書いてください。また、TOEIC(R)を受けていない場合でも、今の仕事で、英語でコミュニケーションした経験があれば、書いておくとアピールになります。
自己PRでは、業務改善のために主体的に推進したことや、その結果を実績として書くとアピールになります。また、社内プロジェクトを推進した経験があれば、取り上げましょう。経理は迅速さや正確性を求められる仕事なので、ミスを防ぐために工夫したことなどもアピールすると良い印象につながるでしょう。
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職務経歴書
■職務要約
株式会社○○○○○に入社後、伝票起票や会計ソフトへの入力作業を日常的に担当しつつ、月次決算業務にも携わってきました。20xx年からは月次決算業務だけでなく年次決算業務も担当しています。また、会計ソフトの切り替えプロジェクトのリーダーを担当し、ソフトの選定から導入、運用まで一貫して管理。導入後は月間xx時間の工数削減に貢献しています。
■職務経歴
20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○ |
事業内容:小売業 |
正社員として勤務 |
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20xx年xx月~現在 | 本社/○○部 |
【日常業務】(約x年) 【仕入、販売管理業務】(約x年) 【単体決算業務】(月次決算 約x年/年次決算 約x年) 【連結決算業務】(約x年) 【開示関連業務】(約x年) 【主なプロジェクト】 |
■活かせる経験・知識・技術
■PCスキル
- Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
- Excel / IF関数、VLOOKUP、ピボットテーブル、マクロが使用できるレベル
- PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル
- SAP / 運用が可能
- 会計ソフト / 勘定奉行、freeeの使用が可能
■資格
- 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
- 日商簿記検定1級 / 20xx年xx月合格
- 公認会計士 短答式 / 20xx年xx月合格
- TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得 (メールでの連絡が可能なレベル)
■自己PR
<会計ソフト切り替えプロジェクトの推進力>
会計ソフトの切り替えにあたり、プロジェクトリーダーを担当。チームメンバーの管理から、社内の各部署との調整、ソフトの選定まで一貫して行いました。システムの導入から移行、運営までのスケジュールを立て、チームを動かしながら、同時に導入後の運用ルール策定なども実施。関係部署には運用についての説明会なども設け、トラブル防止に努めました。結果として、スケジュール通りに移行をすることができました。
<日常業務を見直し改善する対応力>
日常的に発生する請求書や発注書、検収書の発行業務では、承認フローが多く確認も属人的でありミスが多いことから、発行フローの改善を提案。システム部の協力を得て社内ツールを活用し、以前は上司3人以上の押印が必要だったところを、押印ではなくツール上での承認で完了できるように変更。また、各種書類に未入力などの項目があればアラートが上がるように設定し、ミス防止にも尽力しました。結果として、月間xx時間の工数削減に貢献しています。
以上
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