販売促進・PRの
職務経歴書テンプレートと書き方ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き
「販売促進・PR」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。職務経歴書の書き方
職務経歴書のサンプルをダウンロード
「販売促進・PR」職務経歴書の書き方のポイント
現在または直近の職種が「販売促進・PR」の人や、これまでの職歴の中で最もアピールしたい職種が「販売促進・PR」という人のために書き方を解説します。
「販売促進・PR」職務経歴書の書き方のポイント(まとめ)
- 1担当業界、主な業務を具体的に明記しましょう。経験値と業界の専門性などを判断するポイントなります。
- 2主なプロジェクトには、どのような立ち位置で携わってきたのかなど、具体的な業務内容を明記しましょう。企画や提案から担当していたことをアピールできることが重要です。
- 3自己PRでは、プロジェクトを進める中での課題の特定や調整力、企画までのプロセスをアピールしましょう。ゼロから企画を生み出せるかという思考力が問われます。
担当業務
販売促進やPRの仕事は、所属している会社ごとに経験している仕事の内容が異なります。まずは担当した業界や業務を書きましょう。
次に、販促促進・PRの具体的な仕事の経験を伝えるために、これまで担当したプロジェクトとその内容、実績をまとめます。売り上げを書くのが難しい場合は、イベントやキャンペーンを実施した回数や、来場者数、商品の問い合わせ数など、企画による効果をできる限り数値で伝えてください。
主なプロジェクトには、企画や提案するフェーズから携わってきた案件を取り上げましょう。販売促進・PRの経験は何を目的にどのような企画を考え、施策の実施に至ったのか、が評価されるため、規模が大きな案件を担当していてもディレクションのみの場合はあまり評価されないことがあります。面接では詳細を聞かれますので、具体的に話せるようにしておきましょう。
自己 PR
自己PRには、プロジェクト事例の中でも、自分の強みが活かせたと思う事例を書くと良いでしょう。企画にあたってどのように課題を特定したのか、それをどのように企画に落とし込んだのかのプロセスをアピールしてください。社内外の調整力もアピールポイントのひとつです。
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「販売促進・PR」職務経歴書テンプレート見本(ダウンロードはこちら)
職務経歴書の体裁や書くべき項目を下図のサンプルで確認してみましょう。サンプルの下にダウンロードボタン(Word形式)があります。
職務経歴書
■職務要約
株式会社○○○○○に入社後、主に大手保険会社や自動車メーカー、化粧品メーカー、食品メーカーに対して、販売促進のための施策やイベントを企画しました。企画にあたっては、顧客の商品やサービスの認知拡大、販売促進に最適なメディアや手法を選定しています。オフラインからオンラインまで幅広く扱い、柔軟な企画で顧客ビジネスに貢献しました。
■職務経歴
| 20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○ |
事業内容:販売促進・PR事業 |
正社員として勤務 |
|---|
| 20xx年xx月~現在 | 本社/○○部 |
【主な業務】 【主な顧客】 【主なプロジェクト】 ・20xx年、インフルエンサーを活用した化粧品会社の新商品プロモーション施策 ・20xx年、ジオターゲティングを活用した食品メーカーのクーポン配信施策 ・20xx年、外食チェーンの来店促進のため、SNSを活用した参加型キャンペーンを企画 |
■テクニカルスキル
■PCスキル
- Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
- Excel / IF関数、VLOOKUP、ピボットテーブルが使用できるレベル
- PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル
■資格
- 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
- TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得(メール、電話、交渉などで使用可能なレベル)
■自己PR
<最適なターゲット選定と企画力>
自動車メーカーのファミリーカーの新型モデル発表にあたり、認知拡大施策として商業施設内で展示イベントを企画しました。購入者は世帯主である男性が中心で、これまでは男性向けのキャンペーンを行っていました。しかし、データから配偶者の女性や、子どもの意見が購入動機になるケースが増えていることが分かったため、会場を家族連れが訪れる場所に設定しました。そして、ターゲットに合わせて子どもが長時間滞在できるようなコーナーを設置するなど工夫しました。また誘致するメディアもターゲットに合ったものを選定し、露出を高めることを狙いました。
その結果、イベントの来場者数が目標数を達成しただけでなく、想定よりも多くのメディア露出ができたことで、潜在顧客の興味喚起につなげることに成功。最終的に、店舗への来店者数目標をxx%上回ることができました。
<課題分析力と適切な対応力>
食品メーカーにおいて、○○部門全体の売り上げシェアxx%を占める主力商品である○○の売り上げが減少しており、クライアントから販促施策の相談を受けました。メーカー側の担当者と過去の売り上げデータや市場調査のデータをもとに原因を分析したところ、認知度は高いものの、他の商品と比較して購入頻度が下がっていることが課題と分かりました。そこで、販売促進のためジオターゲティングを活用し、コンビニ付近にいるユーザーをターゲットに、SNSを通して対象商品のクーポンを配信しました。その結果、前年同月比xxx%の売り上げ拡大に貢献しました。
以上
「販売促進・PR」の職務経歴書サンプル見本(Word形式)をダウンロード
下のボタンからサンプルファイル(Word形式)をダウンロードできます。サンプルファイルにご自身の職務経歴を加筆修正して、職務経歴書を完成させましょう。
こちらもチェック!職務経歴書の項目ごとの正しい書き方
- 1.タイトル・氏名・日付
- 2.職務要約・職務概要
- 3.勤務中の企業
- 4.職務経歴・職務内容(職歴)
- 5.活かせる知識・スキル
- 6.資格・免許
- 7.退職理由・転職理由(例文あり)
- 8.職務経歴書に書かないこと
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