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企画・管理

販売促進・PR
職務経歴書テンプレートと書き⽅ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「販売促進・PR」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「販売促進・PR」 職務経歴書 書き方のポイント

  • 担当業界、主な業務を具体的に明記しましょう。経験値と業界の専門性などを判断するポイントなります。
  • 主なプロジェクトには、どのような立ち位置で携わってきたのかなど、具体的な業務内容を明記しましょう。企画や提案から担当していたことをアピールできることが重要です。
  • 自己PRでは、プロジェクトを進める中での課題の特定や調整力、企画までのプロセスをアピールしましょう。ゼロから企画を生み出せるかという思考力が問われます。

販売促進やPRの仕事は、所属している会社ごとに経験している仕事の内容が異なります。まずは担当した業界や業務を書きましょう。

次に、販促促進・PRの具体的な仕事の経験を伝えるために、これまで担当したプロジェクトとその内容、実績をまとめます。売り上げを書くのが難しい場合は、イベントやキャンペーンを実施した回数や、来場者数、商品の問い合わせ数など、企画による効果をできる限り数値で伝えてください。

主なプロジェクトには、企画や提案するフェーズから携わってきた案件を取り上げましょう。販売促進・PRの経験は何を目的にどのような企画を考え、施策の実施に至ったのか、が評価されるため、規模が大きな案件を担当していてもディレクションのみの場合はあまり評価されないことがあります。面接では詳細を聞かれますので、具体的に話せるようにしておきましょう。

自己PRには、プロジェクト事例の中でも、自分の強みが活かせたと思う事例を書くと良いでしょう。企画にあたってどのように課題を特定したのか、それをどのように企画に落とし込んだのかのプロセスをアピールしてください。社内外の調整力もアピールポイントのひとつです。

職務経歴書テンプレート「販売促進・PR」

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社○○○○○に入社後、主に大手保険会社や自動車メーカー、化粧品メーカー、食品メーカーに対して、販売促進のための施策やイベントを企画しました。企画にあたっては、顧客の商品やサービスの認知拡大、販売促進に最適なメディアや手法を選定しています。オフラインからオンラインまで幅広く扱い、柔軟な企画で顧客ビジネスに貢献しました。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:販売促進・PR事業
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:東証一部上場

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 本社/○○部

【主な業務】
・イベント、展示会企画
・販促物の企画、制作
・インフルエンサーPR
・SNSを活用した販促キャンペーンの企画
・雑誌、テレビなど各種メディアのパブリシティ
・Webサイトのコンテンツ企画
・プレスリリース配信

【主な顧客】
自動車メーカー
化粧品メーカー
食品メーカー
外食チェーン

【主なプロジェクト】
・20xx年、自動車メーカーの新型モデルの認知度向上施策
自動車の新型モデルの認知施策として商業施設内での展示イベントを企画しました。ターゲットに対して最適なメディアを誘致し、テレビ、雑誌、Webでプレスリリースの露出ができました。結果として、ユーザーの興味喚起に成功し、メディア露出後の来店者数の増加に貢献しました。

・20xx年、インフルエンサーを活用した化粧品会社の新商品プロモーション施策
化粧品メーカーの新商品の認知度向上のため、拡散力が高いインフルエンサーを起用し、ユーザーの興味関心を喚起するプロモーションを企画しました。インターネットメディアにも取り上げられ、発売開始後1カ月の売り上げ目標を想定よりも1週間早く3週間で達成しました。

・20xx年、ジオターゲティングを活用した食品メーカーのクーポン配信施策
担当した商品は、既存商品で認知度は十分にあるものの、売り上げが伸び悩んでいました。クライアントの担当者と要因分析を行ったところ、ユーザーのリピート率が低いことが課題と特定できました。
そこで、販売促進のため、ジオターゲティングの活用により、コンビニの近くにいるユーザーにSNSを経由してクーポンを配信するキャンペーンを行いました。その結果、前年同月比でxxx%の売り上げ拡大に貢献しました。

・20xx年、外食チェーンの来店促進のため、SNSを活用した参加型キャンペーンを企画
リピート率向上のため、顧客が店内で撮影した写真を、店名のハッシュタグを付けて、SNSに投稿すると飲食代の割引券がもらえるキャンペーンを実施しました。キャンペーンをきっかけに再来訪する顧客が増え、来店者数が増加しました。

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
  • Excel / IF関数、VLOOKUP、ピボットテーブルが使用できるレベル
  • PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル
■資格
  • 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
  • TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得(メール、電話、交渉などで使用可能なレベル)

■自己PR

<最適なターゲット選定と企画力>

自動車メーカーのファミリーカーの新型モデル発表にあたり、認知拡大施策として商業施設内で展示イベントを企画しました。購入者は世帯主である男性が中心で、これまでは男性向けのキャンペーンを行っていました。しかし、データから配偶者の女性や、子どもの意見が購入動機になるケースが増えていることが分かったため、会場を家族連れが訪れる場所に設定しました。そして、ターゲットに合わせて子どもが長時間滞在できるようなコーナーを設置するなど工夫しました。また誘致するメディアもターゲットに合ったものを選定し、露出を高めることを狙いました。
その結果、イベントの来場者数が目標数を達成しただけでなく、想定よりも多くのメディア露出ができたことで、潜在顧客の興味喚起につなげることに成功。最終的に、店舗への来店者数目標をxx%上回ることができました。

<課題分析力と適切な対応力>

食品メーカーにおいて、○○部門全体の売り上げシェアxx%を占める主力商品である○○の売り上げが減少しており、クライアントから販促施策の相談を受けました。メーカー側の担当者と過去の売り上げデータや市場調査のデータをもとに原因を分析したところ、認知度は高いものの、他の商品と比較して購入頻度が下がっていることが課題と分かりました。そこで、販売促進のためジオターゲティングを活用し、コンビニ付近にいるユーザーをターゲットに、SNSを通して対象商品のクーポンを配信しました。その結果、前年同月比xxx%の売り上げ拡大に貢献しました。

以上

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