「経営企画」職務経歴書の書き方のポイント
※現在または直近の職種、最もアピールしたい職種を参考にしてください。
- 職務経歴は、経営企画に求められているミッションと、担当した業務の詳細を業務ごとに整理して書きましょう。
- 活かせる経験・知識・技術には、職務経歴の要約やプロジェクトの経験、専門知識などを簡潔に書き、経験値をアピールしてください。
- 自己PRには、経営企画としての課題解決能力や推進力などを、具体的なプロジェクトに基づいて書くと、強みが伝わりやすくなります。
経営企画の担当業務は、M&Aなど経営戦略の策定に関連する業務や、経営分析、財務分析を行いながら業績を管理する業務、管理会計業務のほかにも、社長や役員直轄のプロジェクトのように、経営層に近い立場で課題を解決していく業務など、多岐にわたります。携わる範囲が企業によって異なるため、まずは経営企画に求められているミッションを書き、業務を分類して詳細をまとめると採用担当者に伝わりやすくなるでしょう。各業務の経験年数を盛り込み、経験値をアピールしてください。また、主なプロジェクトとして特に主体的に取り組んだ経験などがあれば書きましょう。
職務経歴に書いた内容を、活かせる経験・知識・技術のパートで要約し、特に強みだと考えられる経験や専門知識などを簡潔に書きましょう。採用担当者に経験を把握してもらいやすくなります。
自己PRには、取り組んだプロジェクトを具体的に切り出し、経営企画としての課題解決力や推進力などをアピールできるとよいでしょう。財務分析を行い、計画を立てた経験や、経営課題に柔軟に対応した経験が注目されるポイントです。また、事業を円滑に進めるため業務改善に取り組んだ経験も盛り込むと、経営企画として評価される可能性が高まります。
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職務経歴書
■職務要約
株式会社○○○○○に入社後、経営企画部に配属され、主に海外子会社などのグループ会社を含めた財務分析や予算編成などを行っています。20xx年からは中長期計画策定などの業務にも携わり、新規事業の検討からM&A戦略の策定なども担当。また、期初計画にない課題に対してのプロジェクトも担当し、課題解決を通して事業拡大に貢献しています。
■職務経歴
20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○ |
事業内容:通信サービス |
正社員として勤務 |
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20xx年xx月~現在 | 本社 / ○○部 |
【ミッション】 【経営管理業務】(約x年) 【経営計画策定業務】(約x年) 【M&A関連業務】(約x年) 【海外子会社関連】(約x年) 【その他業務】(約x年) 【主なプロジェクト】 |
■活かせる経験・知識・技術
- ・財務諸表の作成
- ・経営課題の発掘、解決
- ・営業支援ツールを使用した顧客データ分析
- ・M&Aの実施経験
- ・海外子会社の管理
■PCスキル
- Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
- Excel / IF関数、VLOOKUP、ピボットテーブルが使用できるレベル
- PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル
■資格
- 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
- TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得
■自己PR
<新規事業展開のための幅広い対応力>
本社だけでなく、海外子会社の業績管理や予算編成も行っています。社長や役員に同行し、経営会議の通訳や資料作成なども担当。また、M&A後の環境整備などを徹底し、IT部門と連携してシステムやインフラの構築などを図りました。また、新規ビジネスのスムーズな稼働の実現のため、統合先の企業において現場レベルからビジョンやノウハウの共有を行い、目標に対しての認識の統一を実施。結果として、統合効果の最大化に貢献しています。
<データをもとにした経営課題の発掘力>
経営会議で、自社の営業利益率が、売上高の同規模の競合と比較して低下していることが課題に挙がりました。その課題に対し、営業が売り上げを出すまでのフローを洗い出し、工数を数値化しました。業務フローの中で工数がかかり属人的だった作業のシステム化を提案し、業務の効率化に取り組みました。結果としてシステム導入につなげ、業務の効率化を実現しました。その結果、営業1人当たりの顧客対応数の増加につながり、利益率の回復に貢献できました。
以上
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