「総務」職務経歴書の書き方のポイント
※現在または直近の職種、最もアピールしたい職種を参考にしてください。
- 現在勤めている会社の規模は採用担当者が入社後に活躍できるかを判断するポイントになるため、必ず明記してください。本社ではなく子会社に所属している場合などはその旨も記載しましょう。
- 難易度の高い業務から順に、担当した業務の詳細を書きましょう。また、各担当業務の経験年数も記載し、経験値をアピールしてください。
- 防災関連の業務は工場などを持つメーカーに特有です。経験があれば有利になる可能性が高まります。経験がある場合は詳細を書いておきましょう。
- 移転業務の経験があれば、主なプロジェクトとしてアピールしましょう。ほかにも、業務改善やコスト削減の実績があれば記載してください。
- 自己PRでは、主体的に取り組んだ経験を具体的なエピソードベースで記載しましょう。他部署や経営層、外部業者などとの調整力がアピールポイントになります。
総務といっても会社によって業務の範囲も内容も大きく異なるため、職歴の詳細には担当した業務を具体的に明記しましょう。難易度の高い株主総会業務やオフィス移転業務などの経験がある場合は、上のほうに記載しておきましょう。また、各業務の経験年数を書いておくと、採用担当者に経験値が伝わりやすくなるためおすすめです。
実績を数値で示しづらい職種のため、オフィス移転や業務改善などのプロジェクト経験があれば、主なプロジェクトとして担当した内容と結果を簡潔に書くとアピールになります。
自己PRには、主体的に取り組んだプロジェクトを経験ベースで記載し、どのような規模の取り組みでどのような部署と連携したのかをアピールできると良いでしょう。またプロジェクトにおける自分の立ち位置なども明記しましょう。依頼されたことだけではなく、費用削減や環境改善のために取り組んだこと、工夫したことがあれば記載してください。
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職務経歴書
■職務要約
株式会社○○○○○に入社後、総務部に配属になり、主に庶務業務を日常的にこなしつつ、株主総会の準備や当日の運営などに携わっています。また、20xx年にはオフィス移転に伴い、プロジェクトリーダーを任せられ、経営陣や業者との調整、スケジュールなど全体を管理し、予定通りオフィスを移転させることができました。また、働く環境改善などにも積極的に取り組んでいます。
■職務経歴
20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○ |
事業内容:電子部品メーカー |
正社員として勤務 |
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20xx年xx月~現在 | 本社/○○部 |
【株主総会業務】(約x年) 【ファシリティ管理業務】(約x年) 【庶務業務】(約x年) 【防災関連業務】(約x年) 【主なプロジェクト】 |
■活かせる経験・知識・技術
■PCスキル
- Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
- Excel / IF関数、VLOOKUP、ピボットテーブル、マクロが使用できるレベル
- PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル
■資格
- 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
- 第一種衛生管理者 / 20xx年xx月取得
- 防災センター要員講習履修 / 20xx年xx月
- TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得 (メールでの連絡が可能なレベル)
■自己PR
<オフィス移転プロジェクトの推進力>
オフィス移転に伴うプロジェクトのリーダーとして、スケジュールを策定するための経営陣との会議や業者の選定、価格やスケジュール調整などを担当しました。また、移転についてのマニュアルを作成し全社展開するなど、社員への早期周知によりスムーズなオフィス移転に成功しました。複数の業者と金額交渉を行い、想定予算をxx%下回るコストでの移転を実現しました。
<働く環境改善に伴う素早い対応力>
日常的な備品管理の業務をこなしつつ、現場の社員の働く環境整備に取り組んできました。各部署へのアンケートを実施し、課題や要望などを調査。会議スペースが足りないなどの問題が挙がった際には、早急にレイアウトを設計し、会議用スペースの備品などの導入を計画。経営陣にも提案し、現場社員に代わり必要性を伝えて導入までつなげるなど、社員が働きやすい環境改善に貢献しています。
以上
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