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総務
職務経歴書テンプレートと書き方ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「総務」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「総務」職務経歴書の書き方のポイント

  • 現在勤めている会社の規模は採用担当者が入社後に活躍できるかを判断するポイントになるため、必ず明記してください。本社ではなく子会社に所属している場合などはその旨も記載しましょう。
  • 難易度の高い業務から順に、担当した業務の詳細を書きましょう。また、各担当業務の経験年数も記載し、経験値をアピールしてください。
  • 防災関連の業務は工場などを持つメーカーに特有です。経験があれば有利になる可能性が高まります。経験がある場合は詳細を書いておきましょう。
  • 移転業務の経験があれば、主なプロジェクトとしてアピールしましょう。ほかにも、業務改善やコスト削減の実績があれば記載してください。
  • 自己PRでは、主体的に取り組んだ経験を具体的なエピソードベースで記載しましょう。他部署や経営層、外部業者などとの調整力がアピールポイントになります。

総務といっても会社によって業務の範囲も内容も大きく異なるため、職歴の詳細には担当した業務を具体的に明記しましょう。難易度の高い株主総会業務やオフィス移転業務などの経験がある場合は、上のほうに記載しておきましょう。また、各業務の経験年数を書いておくと、採用担当者に経験値が伝わりやすくなるためおすすめです。

実績を数値で示しづらい職種のため、オフィス移転や業務改善などのプロジェクト経験があれば、主なプロジェクトとして担当した内容と結果を簡潔に書くとアピールになります。

自己PRには、主体的に取り組んだプロジェクトを経験ベースで記載し、どのような規模の取り組みでどのような部署と連携したのかをアピールできると良いでしょう。またプロジェクトにおける自分の立ち位置なども明記しましょう。依頼されたことだけではなく、費用削減や環境改善のために取り組んだこと、工夫したことがあれば記載してください。

「職務経歴書ってどんなことを書いたらいいか分からない…」「とりあえず自分に合ったフォーマットが欲しい…」、そんな人はdodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

「総務」職務経歴書テンプレート見本(ダウンロードはこちら)

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社○○○○○に入社後、総務部に配属になり、主に庶務業務を日常的にこなしつつ、株主総会の準備や当日の運営などに携わっています。また、20xx年にはオフィス移転に伴い、プロジェクトリーダーを任せられ、経営陣や業者との調整、スケジュールなど全体を管理し、予定通りオフィスを移転させることができました。また、働く環境改善などにも積極的に取り組んでいます。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:電子部品メーカー
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:xxx億円
従業員数:x,xxx人   上場:東証一部上場

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 本社/○○部

【株主総会業務】(約x年)
・招集通知作成、発送
・各種報告書の準備、印刷
・事務局全般(事務局説明会、備品手配、請求書処理)
・当日対応(会場設営、議事録管理)
・アンケート対応(証券会社・外部団体へ総会の状況に関するアンケート対応)

【ファシリティ管理業務】(約x年)
・オフィス移転業務
・固定資産の管理・維持
・レイアウト変更業務
(業者との折衝、レイアウト設計・備品手配・官公庁への届け出・施工立ち会いなど)
・産業廃棄物処理管理
・防犯カメラ・セキュリティゲートの導入・運用
・プリンター導入

【庶務業務】(約x年)
・備品購買
・名刺発注
・郵便物管理
・社内イベントの企画、運営

【防災関連業務】(約x年)
・災害対策プロジェクトメンバーに選任、災害対策規定を制定
・全xx事業所のうちx事業所の防火防災担当
・防災点検を事業所ごとに実施
・安否確認システムの導入
・帰宅困難者対策
・本社ビルの総合防災訓練の計画・実施
・災害時の備品管理

【主なプロジェクト】
・20xx年、オフィス移転をプロジェクトリーダーとして推進
経営陣や業者と調整しスケジュールの策定や、プロジェクトメンバーへの指示、全体管理を担当しました。結果として、想定予算をxx%下回るコストでスケジュール通りに移転ができました。

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
  • Excel / IF関数、VLOOKUP、ピボットテーブル、マクロが使用できるレベル
  • PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル
■資格
  • 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
  • 第一種衛生管理者 / 20xx年xx月取得
  • 防災センター要員講習履修 / 20xx年xx月
  • TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得 (メールでの連絡が可能なレベル)

■自己PR

<オフィス移転プロジェクトの推進力>

オフィス移転に伴うプロジェクトのリーダーとして、スケジュールを策定するための経営陣との会議や業者の選定、価格やスケジュール調整などを担当しました。また、移転についてのマニュアルを作成し全社展開するなど、社員への早期周知によりスムーズなオフィス移転に成功しました。複数の業者と金額交渉を行い、想定予算をxx%下回るコストでの移転を実現しました。

<働く環境改善に伴う素早い対応力>

日常的な備品管理の業務をこなしつつ、現場の社員の働く環境整備に取り組んできました。各部署へのアンケートを実施し、課題や要望などを調査。会議スペースが足りないなどの問題が挙がった際には、早急にレイアウトを設計し、会議用スペースの備品などの導入を計画。経営陣にも提案し、現場社員に代わり必要性を伝えて導入までつなげるなど、社員が働きやすい環境改善に貢献しています。

以上

総務の職務経歴書サンプル見本(Word形式)がダウンロードできる!

職種ごとのサンプルと、それぞれの作成ポイントをご紹介!Word形式の記入例がダウンロードできます。

職務経歴書作成に役立つ「自己PR」の例文はこちらから

総務の自己PRの例文サンプル

履歴書や面接に役立つ「志望動機」の例文はこちらから

総務の志望動機の例文サンプル

職務経歴書がかんたんに作れる便利ツールをご紹介

職種に合わせた職務経歴書サンプルをダウンロードしても、「どんなことを書いたらいいか分からない…」と迷ってしまう人は、dodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

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