「広告宣伝」職務経歴書の書き方のポイント
※現在または直近の職種、最もアピールしたい職種を参考にしてください。
- 担当した業務を、企画や設計などの上流部分から書き、採用担当者が把握しやすいように業務を整理しましょう。
- 広告代理店にいた場合は担当した顧客の業界などを、事業会社にいた場合はプロモーション対象の商品やサービスを明記しましょう。
- 職歴を要約し、経験やスキル、扱えるツールなどをまとめておくと、採用担当者に経験値を把握してもらいやすくなります。
- プロジェクトを一連の流れで具体的に記載できると、動きが把握しやすくなります。また、企画のために分析した経験など、プロセスも書きましょう。
広告宣伝の企画職は担当業務が多岐にわたることもあります。業務ごとに企画や設計などの上流過程から書き、細かい業務を続けて書きましょう。また、広告出稿やタイアップ経験のある媒体、イベントなど、担当したプロモーションはすべて明記してください。採用担当者が注目する重要なポイントです。また、広告代理店の場合は、担当していた顧客の業界なども書きましょう。一方で事業会社の場合は、プロモーション対象の商品やサービスを書いてください。実績に関しては、成功事例をピックアップして書くと良いでしょう。
経験した担当業務は、活かせる経験・知識・技術の項目に要約して書くと、採用担当者が経験やスキルを把握しやすくなるため、おすすめです。また分析に使用していたツールがあれば書いておきましょう。
自己PRには、具体的なエピソードを含め、課題に対する施策、貢献できた結果などを書くと、仕事に対しての取り組み方のイメージがつきやすく、アピールになります。また、広告施策を企画するまでの分析や調査など、プロセスの部分も採用担当者が注目するポイントのひとつです。
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職務経歴書
■職務要約
株式会社○○○○○に入社後、広告企画部に配属となり、主に大手保険会社や自動車メーカー、化粧品メーカーなどの顧客を担当し、TVCMやインターネット広告、イベントなどの企画、設計を経験。企画にあたっては、市場調査や業界分析を行い、顧客の課題に対して最適なアプローチを実施するように努めています。社内の各部署と連携しながらオンラインとオフライン広告を組み合わせた幅広いサービスを提供することで、ブランド認知度拡大に貢献しています。
■職務経歴
20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○ |
事業内容:広告制作会社 |
正社員として勤務 |
---|
20xx年xx月~現在 | 本社 / ○○部 |
【主な業務】 【TVCM広告制作業務】 【プレスリリース作成業務】 【雑誌、新聞広告業務】 【集客イベント企画】 【インターネット広告業務】 【主な顧客】 【主な実績】 |
■活かせる経験・知識・技術
- ・TVCM、インターネット広告、オフライン広告、イベントの企画、ターゲット設計、制作ディレクション
- ・プレスリリースや雑誌タイアップの企画、配信
- ・Google Analyticsを活用した分析
- ・SPSS
■PCスキル
- Word / 報告書、見積書、礼状などの社内外文書が作成できるレベル
- Excel / IF関数、VLOOKUP、ピボットテーブルが使用できるレベル
- PowerPoint / 会議資料、提案資料が作成できるレベル
■資格
- 普通自動車第一種運転免許 / 20xx年xx月取得
- TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得(メール、電話、交渉などで使用可能なレベル)
■自己PR
<最適なプランの企画力>
大手化粧品メーカーの新商品のプロモーションを担当しました。インターネット広告経由での獲得数最大化が目標でしたが、新商品の認知度向上が優先と判断し、クライアントの同意を得た上で、マス広告とインターネット広告の連動施策を企画しました。マス広告を先行して出稿したことで、広告を見た興味関心度が高いターゲット層が、新商品について検索し、モチベーションの上がった状態でサイトに流入することを促せました。結果として、目標をxxx%で達成しています。
<データ分析によるターゲットの提案>
食品メーカーの既存商品のブランディングのプロジェクトでは、競合の類似商品に比べて認知度が低いことが課題でした。改善施策の企画にあたり、競合分析や市場調査を実施し、顧客商品の競合優位性を抽出しました。また、市場分析からターゲットとする層を見直しました。ターゲット層への認知度向上のため動画広告やSNS広告を出稿し、話題性のある広告施策を実施。結果として、認知度調査で前年比xxx%上昇しました。
以上
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